30歳過ぎから工学 vol.2

http://d.hatena.ne.jp/j130s/ から移行しました.オープンソースロボットソフトウェア技術者兼主夫. 高校・大学学部文系-->何となくソフトウェア開発業-->退職・渡米,テキサス州でシステムズ工学修士取得,しかし実装の方が楽しいと気付き縁があったロボティクス業界で再就職.現在 Texas 州内の産業用オートメーションのスタートアップに Georgia 州から遠隔勤務.

Vista(ThinkPad) でハードディスクの空き容量が意図せず増えてしまう現象の解決

ノートPCの 140GB ある C ドライヴが, ほぼ一杯になってしまった. この 3日間で突然 20GB 以上増えた.
何も思い当たるような操作をしておらず, かつ利用中の Cドライヴ配下の全フォルダ・ファイルの容量を何度も合計してみても 60GB 未満なので, 80GB 弱余るはずなのに...
Google したところどうやら Thinkpad が出荷時から搭載している Rescue and Recovery というソフトの仕業らしい.
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-02C75B6#backup
ここに書いてあることを実施したら解決しました. しかし何故 bk ファイルがファイルシステム上で見えないんだろう. ドライヴは他に 1GB の D しかないので, C に保存してるに違いないのだが.
そして更に課題は残る;

  • 取得済バックアップの削除時に, 削除する量以上のディスク領域を必要とするように見える. なぜ?(0.5GB のbk を消すのに 10GB じゃ足らないと言って来る. 20GB 用意してやったらやっと削除を始めた)
  • 削除に数十分かかり, 進捗状況を知るすべもないため, 落ちてるのか動いてるのか判断できない
  • 削除中状態を示す window に表示される日本語が怪しい


IBM のソフトウェアにしちゃ不思議過ぎる仕組みだ.