30歳過ぎから工学 vol.2

http://d.hatena.ne.jp/j130s/ から移行しました.オープンソースロボットソフトウェア技術者兼主夫. 高校・大学学部文系-->何となくソフトウェア開発業-->退職・渡米,テキサス州でシステムズ工学修士取得,しかし実装の方が楽しいと気付き縁があったロボティクス業界で再就職.現在 Texas 州内の産業用オートメーションのスタートアップに Georgia 州から遠隔勤務.

テキサス暮らし, 1週間経ちました.

渡航前のお知らせではダラスと書きましたが, 正確にはダラスまで車で30分のアーリントンという小さな街に居ます*1. 野球の Texas Rangers の本拠地があるし, 2011年には NFL(プロアメフト) のオールスター戦が開かれるらしい.
来て2日目から留学生必修の語学学校に通い始め, レベル分けテストで運よく最上級クラスに入れました. しかしその分宿題が多く, 3時間睡眠なんてこともあります.
周囲の学生はアジア人が殆どです. 中国, 台湾, 韓国, タイ, ベトナム, サウジアラビアが多いかな. 語学学校で欧・北米の人には会ったことがない. ほとんどの学生は私より一回り若く, 当然業務も未経験. 所謂 "ひと山越えてない" 状態なので, 正直言ってモチベーションのギャップに悩みます. しかし年齢差をものともせず親しくしてくれるので助かります. それにトップレベルの学生の宿題の出来は私より遥かに良い. 愚痴る前に頑張らんとな.
キャンパス内の寮に住んでます. 1人部屋で住み易いし, 周辺に大した遊びも無く, なかなか勉学に集中できそうな環境だと感じてます.

# いつか作務衣でキャンパス内を歩きたい気もするが, 相当変態扱いされるだろうからやめときます.
食事はキャンパス内の2か所あるカフェテリアのどちらかで摂ることが多いです. 多くの人から米国の食事, 略して米食, に辟易するんじゃないか?と心配されたけれど, これまでのところ不満は無く, 和食や大好きなタイ食が欲しいなーと思うことも無い. ベトナム人が多く住んでるらしく良いベトナム食には事欠かないそうです. 良いね!
自炊する気満々だったものの, キッチンが寮内に一箇所しか無いのでなかなか面倒くさい. 車が無いと外食は難しい. 人に乗せて連れ出してもらえる時以外はキャンパス内食で我慢することになりそうです.
代表的な野良動物は, リスです. 今も窓から見える目の前の駐車場で, 2匹じゃれ合っています. あっ, 跳んだ! そして木に登って行った.
ではまた.

*1:州内で7番目, 全米で49番目の人口らしいので, 小さいというのは語弊かも知れません