30歳過ぎから工学 vol.2

http://d.hatena.ne.jp/j130s/ から移行しました.オープンソースロボットソフトウェア技術者兼主夫. 高校・大学学部文系-->何となくソフトウェア開発業-->退職・渡米,テキサス州でシステムズ工学修士取得,しかし実装の方が楽しいと気付き縁があったロボティクス業界で再就職.現在 Texas 州内の産業用オートメーションのスタートアップに Georgia 州から遠隔勤務.

陸上競技動画サイト

寮の部屋にはテレビがありません. 手元の PC には CD/DVD ドライヴもありません. 渡米後, 動いている画像を観る機会はかなり減りました.
さて 7月初めに陸上競技日本選手権大会北京五輪代表最終選考会が川崎で開かれました. ここ3年間は毎年観に行ってたのに今年は残念ながら行けませんでしたが, 日本陸連が動画サイトを作ってくれました. なんてありがたい!
http://japanathletics.tv/
おかげで以前から今回最も楽しみにしていた女子 10,000m も観れました! 栃木出身の2人, ママさんランナーとしてメディアの露出も増えている赤羽有紀子さんと, ここ数年マラソンで失敗してしまっている渋井陽子さんが, トラック女王福士加代子さんに挑む! 特に赤羽さんについてはコーチである旦那さまがほぼ毎日書いている blogを去年発見して以来更新を楽しみにしていまして, 調子の上がり下がりや愛娘さんの成長を拝見してきたので, "一緒に調整してきたんだ!"という気持ちを勝手ながら^^持っています. 実際壮絶な試合だった, とニュースや父からの skype で知っていましたが, 動画サイトで見てみると(試合動画へのリンク), ハイペースで進み, 残り1km で福士さんがロングスパート! しかし逃げ切れない! そして遂に最終周で赤羽さんがスパートしてトップに! 勝てるかも!? 勝てる!! 福士敗れたり! 思わず私も嬉しくて泣いてしまった!! しかし!!! 最後の直線で渋井先輩が抜き去った!!! 栃木ワンツーフィニーッシュ!!!! 伝聞通り壮絶でした. ゴール後に笑顔で3人が肩を取り合う画がなんとも清々しいものの, 胸中次回への雪辱の念で一杯でしょうね. なんにせよ結果的に3人とも五輪代表になったようで本当に良かった.
ちなみにこのサイトの動画, 集音に気を遣っていて, 競技場内や観客席にマイクを仕込んでいると思われます. おかげで選手のリアルな息遣いが時々聞こえるし, 上述の 10,000m では赤羽さんのラストスパートの時に悲鳴をあげてる観客がいるのが分かったりして! 壮絶感が伝わってきました. おかげで観ている方の緊張感は一気に高まります.
昨年の世界陸上の全試合の動画を TBS のサイトでいまだに観れますが, これはTV放映用に撮った画像の二次利用と思われるため, 少なくとも撮影コストはあまりかかってないはず(ちなみにここでは織田裕二さんは一切登場しません). しかし今回の日本陸連のケースでは, この配信サービスを主目的としてコンテンツ制作していると思われるので, 利用者が少ないというような割に合わない状況になれば打切りも考えられるでしょう. しかし良い試合の記憶を後に残すために(+ 日本のテレビが観れない人の為に), 陸連もTV局も, 是非継続・拡張して欲しいです.