30歳過ぎから工学 vol.2

http://d.hatena.ne.jp/j130s/ から移行しました.オープンソースロボットソフトウェア技術者兼主夫. 高校・大学学部文系-->何となくソフトウェア開発業-->退職・渡米,テキサス州でシステムズ工学修士取得,しかし実装の方が楽しいと気付き縁があったロボティクス業界で再就職.現在 Texas 州内の産業用オートメーションのスタートアップに Georgia 州から遠隔勤務.

Vista の"地域と言語のオプション"を非英語にしたらトラブル

ロシア語の授業を履修しています. インテンシヴ(集中的な)と呼ばれるクラスで, 教養としてではなく, 喋れるようにするためのものなので, 授業は週3回, 予復習含めてなかなか大変です. 我々生徒だけでなく先生も大変だと見えて, 昨日は予告なく先生がいらっしゃいませんでした.
ところでパソコン上でロシア語を扱うために windows vista の設定を色々いじったところ, ロシア語はうまくいきました. 私の下の名は исао です. しかし, これまで使っていた環境で未知の問題が起きるようになってしまいました. 以下詳細.


  • 問題

テキストエディタ "Meadow v3.05" 日本語版のデフォルト文字コード設定が iso-latin-1-dos になってしまう.
(影響)Meadow 上で書いた日本語を他のアプリケーションプログラム, 例えば WEB ブラウザ, に貼り付けると文字化ける

  • 解決法

Vista の "コントロールパネル" -> "地域と言語のオプション" -> タブ "形式" を開き, "現在の形式" で "日本語(日本)" を選択し "OK"



ということで, ロシア語有効化とは直接何も関係無く, ロシア語設定操作のついでに, 渡米したんだからと OS の設定をできる限り英語に近づけようとした際の問題でした. 文字コードの問題は常に悩まされてきましたが,米国に来てもそれは変わらないようで...