30歳過ぎから工学 vol.2

http://d.hatena.ne.jp/j130s/ から移行しました.オープンソースロボットソフトウェア技術者兼主夫. 高校・大学学部文系-->何となくソフトウェア開発業-->退職・渡米,テキサス州でシステムズ工学修士取得,しかし実装の方が楽しいと気付き縁があったロボティクス業界で再就職.現在 Texas 州内の産業用オートメーションのスタートアップに Georgia 州から遠隔勤務.

12月〜1月の予定: 冬季集中学期授業等

先週の秋学期終了と同時に寮も閉鎖され, 住んでいた学生達は実家等に散って行きました. 以前ちらっと触れたように UTA の学生は 8割以上がテキサス人であり, 遠くても1日車走らせれば実家に帰れるようで, 自分の車で帰る人や, 親御さんがお迎えに来る人など色々でした. 友人のアパートに住まわせてもらう私も, 隣の部屋のチャールズから不要なカップ麺を大量に受け取りつつ引越し完了. 今年は東京の家の引き払いと,今居る米国の寮への引越し, 寮内での引越しそして今回と大小合わせ 4回も引越ししました. この 3年で 6回も引越しています. WATARIDORI ばりのモビリティです.
1月20日頃の春学期開始まではゆっくり休んだり学期中できない勉強やアルバイトをするのが一般的なようですが, 私は冬季授業を履修します. 3時間半の授業が月曜〜土曜, クリスマス前に中断して 1月5日に再開, 1月12日に期末試験, 1学期分を 2週間で行うんですから当然ですがこのような過密日程です. したがって 3単位(1コマ)までしか取れません.
私は基礎科目として必修の 1つである政治(地方/州の法・政府序論, みたいなタイトル)を取ります. エンジニヤリング専攻の場合卒業に必要な授業の殆どはエンジニヤリングや数学なわけで, それらは所謂, 文章以上に数式や図やコンピュータプログラムが物を言う世界です. かたや社会科学は文章がすべてである世界, なイメージがあります. 大量の文献を読み, テキストブックに載ってない言葉を教授が喋りまくる...まだまだ英語耳が貧弱なだけに, ついていけるかどうか不安です. しかし一方で,授業を一個しか取らないといことは,集中できるということ. ごく基本的なアメリカ社会の仕組みについて, 体系的に触れる機会はこの先殆ど無いはずなので, この機会に基礎をみっちり学びます.
この冬の私の場合, 他にもたくさん勉強関係でやることがあり, 遠出する余裕はありません. 残念! しかしクリスマスや年末年始は教会の皆さまとご一緒させて頂くことになりそうなので, そこでリフレッシュできそうです. あと話は変わりますが山崎直子宇宙飛行士に続き古川聡宇宙飛行士も宇宙滞在が決まりましたね!!! JAXA の宇宙飛行士はこれで全員宇宙に行くことが決まりました. めでたいです. そして私は来年 2月の若田光一氏のスペースシャトル打上げをフロリダまで観に行くべく画策中です.