30歳過ぎから工学 vol.2

http://d.hatena.ne.jp/j130s/ から移行しました.オープンソースロボットソフトウェア技術者兼主夫. 高校・大学学部文系-->何となくソフトウェア開発業-->退職・渡米,テキサス州でシステムズ工学修士取得,しかし実装の方が楽しいと気付き縁があったロボティクス業界で再就職.現在 Texas 州内の産業用オートメーションのスタートアップに Georgia 州から遠隔勤務.

5キロレースにも出場

通っている・住んでいる UT-Arlington キャンパス内でレースがあることを突然知り,急遽出場しました.
Mav Run 5k
結果: 19分10秒, 総合 16位(134人中), 30-34歳男子の部 2位(16人中) (公式結果)
年齢別で惜しくも 2位. 1位はサンタナさんという強そうな苗字の方なので, どうあがいても勝てなかっただろう. ちなみに 25-29歳男子の部だったら 1位取れてたらしいですが.
なお 5k ということになっているコース距離には疑いがあります. 走っててどうも短い気がしたし, apple の Web サイトの距離計で測ったら下記の図の通り 4.75km でした*1. したがって 1km あたりの平均時間は 5km だったなら 3分50秒, 4.75km なら 4分02秒 です.

Fig. Course planner on nike+

ただし距離がどうだったにせよ予想外にスピードが出ました. 事前に掲げた目標は 22分30秒(1km あたり 4分30秒)だったので, 100点以上です. 今週平日は水木金と軽めのジョッグやスピード走をしてみて, 先週日曜のハーフマラソンの疲れが太腿に残ってるのを感じ, 疲れを取り筋肉が固まらないように試みるのが精一杯, どうにもこうにも速く走れなかったので, 今回のレースは大して記録も面白く無いだろうと諦めていた. また下記のように直前の準備もうまく行かなかったのに, ふたを開けたら何故か身体が動いた. 以下反省点:

  • 前日夜遅くまで宿題をやってしまい 6時間も寝られない時刻に就寝
  • 寝坊してレース開始 70分前起床...会場がキャンパス内じゃなければ出走すらアウトでした
  • 時間が無かったため朝食はまたもやカップラーメン. ただし汁は飲まなかったためかお腹はタプらなかった*2
  • ウォームアップ走も 10分程度しかできなかった. 序盤から全快しなきゃいけない 5km レースにしちゃ少な過ぎる
  • 今回意外に体が動いたと書いたが, どうも日頃練習のペースを把握するのに利用している nike+ が実は実際のスピードより遅く表示しているのが明らかなようなので, 実は自分の実力を低く見過ぎているだけで, 普段から今回くらいのペースでは走れているのかも知れない. つまり今後練習のペースを何で測るかが要検討
  • 数日前からこまめに走って筋肉をほぐそうとしたのは良かったのかも

*1:ちなみにここのところどうも計測距離に疑いのある nike+ 上ではなんと 3.92km でしかなかった.

*2:しかしながら先週のレースと言い今回と言い, カップ麺+レースの成功体験が 2/2 ということは, レース直前の食事としてカップ麺を認めなければいけないのか?次回こそ出走 3時間前にパスタをごっそり食べて臨み, 結果を比較したい