30歳過ぎから工学 vol.2

http://d.hatena.ne.jp/j130s/ から移行しました.オープンソースロボットソフトウェア技術者兼主夫. 高校・大学学部文系-->何となくソフトウェア開発業-->退職・渡米,テキサス州でシステムズ工学修士取得,しかし実装の方が楽しいと気付き縁があったロボティクス業界で再就職.現在 Texas 州内の産業用オートメーションのスタートアップに Georgia 州から遠隔勤務.

豚インフル事情

昨日のエントリで元気の無さをぶちまけたのと同時に, Swine flu 禍も相まって, 気遣いの連絡を頂いてしました. どうもありがとうございます.
どちらもなんとか無事ですが,特にインフルエンザに関し, 米国初の犠牲者が私も住むテキサス州から出てしまいました. また,私の住む市が位置するタラント郡内の別の市(Fort Worth 市)では全学校が閉鎖されました. 今いる大学も, 学長からも注意喚起の DM が来るなど, いつ閉鎖になってもおかしくない. 正直言ってこの先どうなるのか不安です.
# なんせ国政のトップが, 今回の騒動勃発直前にメキシコを訪れたということで, 真っ先に感染を疑われる状況ですから...
できることといったら健康を保ちうがい手洗いを欠かさないといった予防と,人との別れ際の挨拶に "Wash your hands" と言い足すことくらい. もどかしい.
日本や世界の皆さんもお気をつけ下さい.
参考-1: 米国疾病管理予防センターによる予防法指導ビデオ
参考-2: 公衆衛生大学院の時君の blog: くしゃみや咳は肘で受ける (link)