30歳過ぎから工学 vol.2

http://d.hatena.ne.jp/j130s/ から移行しました.オープンソースロボットソフトウェア技術者兼主夫. 高校・大学学部文系-->何となくソフトウェア開発業-->退職・渡米,テキサス州でシステムズ工学修士取得,しかし実装の方が楽しいと気付き縁があったロボティクス業界で再就職.現在 Texas 州内の産業用オートメーションのスタートアップに Georgia 州から遠隔勤務.

シンガー奨学金

1週間の休み.どこかに行くわけではなく就活と調べものの毎日です. ところで芸術学部音学科がクワイヤのメンバーを募集していました.


Choirs seek singers for auditions
The Department of Music invites all interested singers to audition for one of the UT Arlington choirs Monday-Friday, Aug. 24-27. The A Cappella Choir and the University Singers are open to all students by audition. Previous choral experience or music reading ability is preferred. The choirs require course enrollment for one hour elective credit. Schedule an audition by contacting Dr. Karen Kenaston-French at kenaston@uta.edu or visit www.uta.edu/music/ensembles for more information.
知人日本人で一人既に参加してる人によると, ここには書いてないですが今までは半期で $1,000 の奨学金も出ることもあるようです. $1,000 の実入りというのは留学生にとって大事な数字で, 州立であるテキサス大学は(当然と言って良いと思うが)州内の学生 (In-state student) を金銭面で優遇するのですが, その額の収入があると誰でも州内の生徒として扱われ, 学費が一気に半分になるのです. 人によって奨学金を複数個取ってだったり, 学内アルバイト + 奨学金でだったり, やり繰りしながら達成してる額のようなので, 一発でクリアできるのは魅力.
始めて 15年も経ったくせに音楽を体系的に学んだ事が無いので*1, うたをちゃんとやりたいっちゃやりたいけど, やはり魅力はお金. しかしなああああ. 30過ぎたらもう(一旦)うたは良いや, と思っているだけに, 多分応募しないでしょう. 何より秋学期は 19単位 + 研究所アルバイト(合格すれば) で, 渡米後最も時間が無さそうなだけに, 諦めます.

*1:居ないと思うけど今アカペラを始めた KOE はじめ学生の皆さま, 音楽理論は最低限押えて下さい. 大人になってからの説得力が違うと思います.