30歳過ぎから工学 vol.2

http://d.hatena.ne.jp/j130s/ から移行しました.オープンソースロボットソフトウェア技術者兼主夫. 高校・大学学部文系-->何となくソフトウェア開発業-->退職・渡米,テキサス州でシステムズ工学修士取得,しかし実装の方が楽しいと気付き縁があったロボティクス業界で再就職.現在 Texas 州内の産業用オートメーションのスタートアップに Georgia 州から遠隔勤務.

慶大SFC生が男子 800m で日本新

陸上 + KO ネタという j130s が食い付くニュース. 慶應大学4年生横田選手が 15年ぶりに日本新記録を出しました. おめでたい!
http://www.ual.keio.ac.jp/news2/091018.html


競走部・横田真人君(総4)、男子800m15年ぶりの日本新記録樹立
10月18日(日)日本体育大学健志台キャンパスにて行われた、日体大最終フィールド競技会において義塾競走部の横田真人(総4)が特別種目の男子800mで1分46秒16の日本記録を樹立しました。従来の記録は1994年に小野友誠選手(法政大)が記録した1分46秒18で、15年ぶりの更新となります。
横田は今シーズン好調で日本選手権、日本学生対校選手権を制覇して、先の早慶対抗陸上競技大会でも1,500mで義塾新記録を達成しています。
今後は、11月10日(火)〜14日(土)に中国・広州で開かれる第18回アジア陸上競技選手権大会へも出場が決まっており、さらなる日本記録の更新も期待されます。
(競走部主務 梶原浩紀)
彼が高校生の時から雑誌等で活躍を読んでました. 大学1, 2年の日本選手権2連覇は競技場で目の当たりにしました. 大阪世界陸上まではトントン調子で伸びてたように思いますが北京五輪の昨年は伸び悩み, 最終学年の今年もインカレで専門外の長距離走の選手に敗れる等, 陸上ファンとしては "ん?" と心配してましたが, これで安心!
ところで自らが発信しておられる blog を読むと(リンク), 世界レベルでの競技者としての他, ゼミに出ていたり, 家庭教師のバイトをしてたりもするらしい. また, blog 自体も毎日のように投稿がある. 色々な活動をし, それを自ら頻繁に発信するという, 新たな日本のトップアスリート像を見た気がしてるのは私だけですか?(アスリートの blog ってあまり読まないのですが, 最近の方々は横田君のように毎日のようにある程度の量を発信してるのだろうか?).
なお個人的で恐縮ですが, 上記記事中にもある旧日本記録保持者となった小野氏は当時私の自宅になぜか来ていたことがあり(私が一緒に住んでいた姉の, 同じ交友グループだったらしい), またそもそも風貌が格好良かったりしたのでファンでした. 記録が破られ少しばかり残念だけども, それはそれ.
トップレベルの男子中距離走は競技場で観ると, "なんかもの凄いエネルギー溜まってそう!!!*1" と言った具合に実に迫力があるのですが, それがテレビではまったく伝わらないのが残念. 横田選手が益々活躍して, 中距離の魅力が少しでも日本で浸透したら良いですね.

*1:物理用語を使うと, Kinetic Energy つまり運動エネルギー. ちなみに計算してみたところ, 横田選手が 800m を 1分46秒16 で走る時の平均時速は 27.13 km/h で, その際の運動エネルギーは体重61kg なので 22079.3 ジュール(計算式は割愛). これは重さ 1.5t の自動車が 5.4km/h で走ってる時のそれと同じ. 5km/h とはいえ車にぶつかったらずしっと来て, 骨折で済むかどうか不安なところです.