30歳過ぎから工学 vol.2

http://d.hatena.ne.jp/j130s/ から移行しました.オープンソースロボットソフトウェア技術者兼主夫. 高校・大学学部文系-->何となくソフトウェア開発業-->退職・渡米,テキサス州でシステムズ工学修士取得,しかし実装の方が楽しいと気付き縁があったロボティクス業界で再就職.現在 Texas 州内の産業用オートメーションのスタートアップに Georgia 州から遠隔勤務.

さくら市2009

栃木に戻りました. 8ヶ月ぶり. 今日は地元ニュースと日本での私的通信インフラ事情を.
母校・母部活動(?)の氏家中学校野球部が今年,栃木県大会で優勝してたことを知りました (ニュース記事). ユニフォームもマイナーチェンジしかしてなくて,懐かしい. 来春の全国大会でも頑張って欲しいです.
実家の2件隣にある駄菓子屋 石田屋さんのたい焼きがテレビで取り上げられたらしく, ちょっとした人気店なんだそうです(どなたかのブログ). 旧式な金型で焼く店は全国に30数店舗で, そのうち炭火で焼いてるのが石田屋さんただ1軒なんだそうで. 長くやってることの勲章ですね. 私が小〜さい子供の時, アイスを食べようと思ってお店に行き, "ちょうだい" とおばちゃんに言ったら, お金を払わないとダメ, と言われ, 当然お金は持って無かったので買えなかった. Money という概念を教えてくれた店と言っても良い店.
大学院受験書類書きを実家の離れですることにしたので, 離れにネットを引く必要があり, 無線LAN のアンテナを2本買ってきて, 母屋からそれらを中継して接続するようにしました. Buffaloe の WHR-G301N(以降BW) と AirMac Express(AE) と, 勉強のため敢えてメーカも混ぜてみた. 最初 Modem - AE 〜 BW 〜 クライアント (- は有線, 〜 は無線)としていたらうまく行かず, Modem 〜 BW 〜 AE 〜 クライアント でうまく行った. AE の電波の届く距離が BW のそれに比べて短い印象. 結局ありとあらゆる組み合わせを試したが今のところ無線中継はできず,今のところ最も距離x速度を確保出来ているのは Modem - BW 〜 AW - クライアントの組み合わせ.BW - AW 間の配線を省けているに過ぎないが, これ以上時間をかけられないので諦めます. 無線で中継できない原因はおそらく, 2メーカー間のアプリケーションごとにユーザに許されている操作が異なること. どっちのメーカが悪い, というものでも無いのだろうが, 個人的には Apple はこの製品に関しては, 操作を簡便にした分痒い所を触れない.

スピードテストの結果. ここには表示されていないが, プロバイダ平均より少しだけ遅いもののロスは少ない.
さて次は電話. 米国で普段 android 携帯に慣れてしまったので, 日本での Web ブラウジングができないプリペイド携帯生活はやはり不便極まりなく, 日本でも android を使うため元旦にでも docomo の SIM カードを購入・現行のものを Unlock しようと思ってます.
日本での或る忘年パーリー. "白子" は卵巣ではなく精巣であることを教えられました(忘れてた).