30歳過ぎから工学 vol.2

http://d.hatena.ne.jp/j130s/ から移行しました.オープンソースロボットソフトウェア技術者兼主夫. 高校・大学学部文系-->何となくソフトウェア開発業-->退職・渡米,テキサス州でシステムズ工学修士取得,しかし実装の方が楽しいと気付き縁があったロボティクス業界で再就職.現在 Texas 州内の産業用オートメーションのスタートアップに Georgia 州から遠隔勤務.

テキサスA&M大学訪問

受験する大学院の内の一校を訪れてきました. 下記英語の訪問記をどうぞ.
http://gm130s.blogspot.com/2010/02/vising-texas-unviersity-college-station.html
補足すると, 日本ではまったくといって言いほど知られてない学校で, 日本人学生の数で言うと5万人近い学生数(全米第七位前後とのこと)に対し40人程度と, 1,200人に一人程度しか居ない様子. しかし米国では工学部大学院ランキングでは分野にもよりますがおおよそ10〜20位前後を保つ実力校で, 私の受験する分野では US.News 誌で今日現在 七位でした. また, 学校名にある A&M は Agriculture & Mechanics の略なのでさしずめテキサス農工大あるいはテキサス農機大と日本語訳できるかも知れず, 田植え用トラクター研究が盛んなイメージを持ちかねませんが, 工学, 自然科学以外にも現在は社会科学系, 医学系も備えた総合大学で, 同じテキサス内のテキサス大オースティン校 (UT-Austin) と州内一の名門の座を争ってる感じ, らしいです. まあ日本や, 米国の西や東の都会の学校からみたらどっちでも良いんでしょうが.
しかし学校のニックネーム "Aggieland" の "アギー" は Agriculture からもし来てるのだとすれば, "農チャン" みたいな感じでしょうから, ちょっと田舎臭いユルキャラ, という立ち位置かなーなどと勝手に夢想してました.
英語日記に書きましたが, 南部ならではの穏やかな気候とだだっ広い緑豊かなキャンパスが気に入りました.

Aggieland で見つけた旗*1. テキサス大オースティン校のキャラクター "ロングホーン" の角が折れてます. ライバル意識丸出しってとこか.
ついでなので紹介. 私がいま居るテキサス大アーリントン校の校内新聞は "Shorthorn" で, 折れてるどころか短いコウモリみたいな角しかありません*2. 身の丈をわきまえてるのか何なのかはよくわかりませんが.


後記 10Feb19: テキサスA&M大, 研究活動があまりニュースに出てこないなあと思っていて, お, キタと思ったらこんなでした. 勿論大真面目な研究なんだろうと思います.
ゴキブリを軍事利用:米軍の計画: http://wiredvision.jp/news/201002/2010021822.html
このテキサスA&M大学のサイトの写真を見ると, センサー背負ってると G もなかなか健気に見えてしまうからフシギ.