30歳過ぎから工学 vol.2

http://d.hatena.ne.jp/j130s/ から移行しました.オープンソースロボットソフトウェア技術者兼主夫. 高校・大学学部文系-->何となくソフトウェア開発業-->退職・渡米,テキサス州でシステムズ工学修士取得,しかし実装の方が楽しいと気付き縁があったロボティクス業界で再就職.現在 Texas 州内の産業用オートメーションのスタートアップに Georgia 州から遠隔勤務.

SFC 時代の電子メールを Gmail へ移行 (mh -> imap -> Gmail)

1995年KO大学入学時から15年使い続けてきた SFC の CNS (キャンパスネットワークサービス), 卒業後も低価格で利用できたのですが, 今月末で惜しくもサービス終了されます. そこでサーバに溜まったままになっていた古い e-mail を Gmail に吸い出しました. 既読のメイルを Gmail に取得させるのに苦労したので, 誰かの役に立つのか分かりませんがと思いつつ手順を後記します.
SFC のメイルをインポートするついでに, ローカルに保存して或る他のアカウントのメイルもこの際すべてインポート. 古いメイルを残してどうするのか?必要になることは無い(極めて少ない)でしょう. しかし移行作業の傍らちらちら眺めると, 過去の自分の文章や内容のひどさが目に余ってとてもイタい. 特にヒドいのは, 遊びの予定を作ろうと精一杯だった(20代中盤の会社員時代のみ)こと, そして(全般的に)読み手への日本語として・内容として両面での配慮の無さ. 日本語として意味が解らないことが本当に多いし, かと思えば相手の立場をまるで無視して自分勝手なことばかり書いていることも. 若い. しかし若いだけでは済ませない愚かさを感じます. 特に, 当時は気付かずとも人に嫌な思い, 混乱, 迷惑等を感じさせたことが結構あったんではないか...古メイル, 反面教師として今後も利用することがあるかも知れません.
ちなみに mew でアクセスしていた SFC のメイル, 今日までずっと imap だと思っていたのですが, pop で unix 上の自分のホームディレクトリに保存したメイルを読んでいたのであって, imap ではなかったんですね (SFCimap サポート開始は 2004年とかなり後らしい)...というかそもそも SFC 上の WEBサイトも閉めねばならないんですね(リンク: http://web.sfc.keio.ac.jp/~t95397is/. あと数日しかこの URL でアクセスできません. トップに貼ってある gif アニメ(下にも貼りました)は 1996年に作ったもののようですが, 当時の CPU 性能だと丁度いいやと思っていたコマ送りスピードが, 今のマシンだとすごい速く再生されちゃってちょっと滑稽. 文字読めないし!



以下, "SFC CNS 上で mh-rmail or mew を使って読み, かつまだ CNS 上に残っているメイルを Gmail にインポートする" 手順です.
使うツール: SSH クライアント (Windows なら putty, teraterm 等, Mac OS からなら terminal + ssh), Web ブラウザ, eメイルクライアント (ここでは Becky! を使用)
1. もし SFCimap 使ってなければ利用開始設定
http://itc.sfc.keio.ac.jp/pukiwiki/index.php?IMAP4%28WebMail%29%A5%B5%A1%BC%A5%D3%A5%B9%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6#i9585ec3
2. ホームディレクトリ上に mh 形式で保存されているメイルファイルを imap 形式に変換
http://itc.sfc.keio.ac.jp/pukiwiki/index.php?%B5%BB%BD%D1%BE%F0%CA%F3%2F%A5%E1%A1%BC%A5%EB%2FPOP3%A4%AB%A4%E9IMAP4%A4%D8%B0%DC%B9%D4%A4%B9%A4%EB%CA%FD%CB%A1

% cd
% mh2maildir -courier -f -r -R Mail Maildir
3. メイルクライアント上で, imap での CNS への接続を設定
http://itc.sfc.keio.ac.jp/pukiwiki/index.php?%B5%BB%BD%D1%BE%F0%CA%F3%2F%A5%E1%A1%BC%A5%EB%2FIMAP4%2FBecky%21
ここまでで SFC CNS 特有の準備は終了. 以降は通常の "他のimap to Gmail" なので, 下記サイトを参考に.
http://matsu.tymy.net/blog/2008/12/30/becky%E3%81%8B%E3%82%89gmail%E3%81%B8%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%92%E7%A7%BB%E8%A1%8C%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/


アメリカンな食事が妙にしたくなって入った, 高速道路沿いにしかない(?)ダイニング Cracker Barrels のメニュー. 絵で表現するのは可愛いのだが, いまいちイメージが掴めず, 結局回りの人の皿を見なくてはいけませんでした.
結局頼んだのはパンケーキ(デフォルト3枚)とサラダ. こういうアメリカン料理は, 毎日は飽きそうだけど, 好きです.


4/7 追記; SFC 時代のサイトの履歴が archive.org にある程度残ってました. http://web.archive.org/web/*/http://www.sfc.keio.ac.jp/~t95397is
ドイツ語のページとか見た目かっこいい. 言ってることはしょーもないですが... http://web.archive.org/web/19991022232606/www.sfc.keio.ac.jp/~t95397is/Dindex.html