30歳過ぎから工学 vol.2

http://d.hatena.ne.jp/j130s/ から移行しました.オープンソースロボットソフトウェア技術者兼主夫. 高校・大学学部文系-->何となくソフトウェア開発業-->退職・渡米,テキサス州でシステムズ工学修士取得,しかし実装の方が楽しいと気付き縁があったロボティクス業界で再就職.現在 Texas 州内の産業用オートメーションのスタートアップに Georgia 州から遠隔勤務.

Tom's diner in NY is housed by Columbia University as well as NASA's Goddard Institute for Space Studies

中学生の頃は寝る前に Suzanne Vega を聴いていたことがあり, 今でも静かな夜中にはたまに想い出して聴いてしまいます. ところでWikipedia のページによると, 代表曲 Tom's Diner は NY に実在するダイナーなんだそうで, 人気コメディドラマ "Seinfeld" の舞台になるのもここだし, 更にコロンビア大学NASAゴダード宇宙センターの所有物だとかと言う訳の分からないオマケ付き. 30過ぎてから都会生活への興味がまったく無くなったこともあり, NY 行っても人に会うくらいしかやることが思い浮かばなかったのですが, Tom's Diner は行ってみたい. そしてパンケーキを食べながら Seinfeld のようにガハガハとバカ話するか, 或いは Suzanne のように人間観察をつぶやきたい. この時勢だとそんなつぶやきも音楽として人の心に残るんじゃなく, Twitter にアップロードされてインターネットの海に残るだけなのかも知れないけど.

Tom's diner はアルバム1曲目. 2曲目の Luka が終わる頃にはすっかり気持ちよくなって寝る準備OKの少年 j130s. 途中のギターの refrain がメランコリー極まりない. 昔を思い出させてくれるからだろうか. そして幼児虐待のうたとは知らなかった.