30歳過ぎから工学 vol.2

http://d.hatena.ne.jp/j130s/ から移行しました.オープンソースロボットソフトウェア技術者兼主夫. 高校・大学学部文系-->何となくソフトウェア開発業-->退職・渡米,テキサス州でシステムズ工学修士取得,しかし実装の方が楽しいと気付き縁があったロボティクス業界で再就職.現在 Texas 州内の産業用オートメーションのスタートアップに Georgia 州から遠隔勤務.

震災ボランティア迷う

クリスマス近辺から日本におり,いろいろセワシなくしていたのがやっと一段落つきました.来週頭に帰米する前に,東北地方に被災ボランティアに行こうと以前から考えていたのですが,今回は諦めようかと悩んでいます.就活のため人に会ってもらうことを始めたく,帰米直後に早速会って頂くために最善の準備をしないといけない.
東日本大震災については,Dallas でボランティアをして $10K ほど送金できました.しかし,家族や友人達が真面目に "死を意識した" と語ってくれるのはいまだショックであり,震災後初めての日本滞在のこの機に,間接的でしかないが被害の大きかった地域にいくことで,自分もそれを感じたいと思っています.被災した方々からすればわがままというか甘いかも知れませんが,地震当時国外に居た者として出来る事を少しでもやりたい.
しかしながら色々な事情で一月のこの時機は就活を加速しなければいけない大事なタイミング.ここで出遅れると失われる機会は少なくないように思われる...
行くか行かぬか決断は明日いっぱい.よく考えます.



1月6日 追記) 結局今回の日本滞在で行くのは諦めました.行かないことで後悔してますが,行ったら行ったで就活的にもっと後悔しそうだと思いました.直接経験していないことで,自分の中でいつか他人事化されてしまいそうだけど,家族が死にそうになり,将来計画に変更を余儀なくされてるという点で,私にとっては他人事にしちゃいけない無い問題.勝手な動機ではあるけども現地ボランティアにはいづれ行きます.