30歳過ぎから工学 vol.2

http://d.hatena.ne.jp/j130s/ から移行しました.オープンソースロボットソフトウェア技術者兼主夫. 高校・大学学部文系-->何となくソフトウェア開発業-->退職・渡米,テキサス州でシステムズ工学修士取得,しかし実装の方が楽しいと気付き縁があったロボティクス業界で再就職.現在 Texas 州内の産業用オートメーションのスタートアップに Georgia 州から遠隔勤務.

Braves 優勝.地域スポーツは常にほどほどにチェックしないと

引越して来て2年目の地 Atlanta の野球チームが20数年ぶりに優勝,小学校でも沸き立ってるらしく子が親にひいきの野球チームを訊いてきますが,"Braves" と期待してる所へ私は間髪入れず"西武ライオンズ"と返し,聞いたこと無い名前にポカーンとさせてます.

地域のスポーツチームを応援するのは人付き合いはじめ米国生活ではで大いに役立つ気がしますが,私がいつ Braves 応援に腰を入れるのかも決まらない (新しいスポーツチーム応援するのには少し調べたり等,高くはなくとも心中に敷居がある).私は地元という地元は米国には未だ無く,7年住んだ Sacramento が最長,一方4年弱住んだ Dallas は妻の出身・かつ野球とバスケで盛り上がった経験があるので理由はある.今後ゆっくり考えればいいか.

今年は野球チェックする時間と心の余裕もないまま気がついた時には優勝しててむしろ驚いたわけですが *1パンデミックで集会自粛,州外企業への在宅勤務で同僚がみんな州外,とか色々絡んで気付く機会も減っていたか.優勝なんて次回いつ機会が来るかわからないし,機会を逃した感がハンパないですが,一方で今年はパンデミックと家庭環境とで,野球見に行くどころじゃなかったししょうがない.趣味や余暇は人それぞれですが,小さい子の育児真っ最中,余暇の過ごし方にまで選択を迫られるのが実情です.

なお西武ライオンズは42年ぶりに最下位.ファン歴37年なので最下位は初めて見る景色.6歳児に流行りに流されない大人の誇りを見せてる気分になってる裏で,勝利数より敗北数の方が多いチームを応援するというファンとしての試練も密かに経験中.

f:id:j130s:20210604153722j:plain

6歳児が一番よく着るスポーツ関連の服はなぜか両親親戚含めまったく縁のない地域・チームのシャツw.自身に関連のない (外国の) スポート/大学名の入った服を着るのは,日本だと普通にアリな気がするけど,米国だと住んでる地域外だと,"なんで?"という関心を集めやすく,何の縁も無い場合,説明に窮します.

 

*1:慌てて選手一覧チェックして,Greg Maddux 等前回優勝時の主力選手はやっぱ居ないよねーアハハと笑いを取るのが精一杯か,と思ってたら,前回優勝知ってる大人の層は地元民でも同じ冗談言っててウケた.