30歳過ぎから工学 vol.2

http://d.hatena.ne.jp/j130s/ から移行しました.オープンソースロボットソフトウェア技術者兼主夫. 高校・大学学部文系-->何となくソフトウェア開発業-->退職・渡米,テキサス州でシステムズ工学修士取得,しかし実装の方が楽しいと気付き縁があったロボティクス業界で再就職.現在 Texas 州内の産業用オートメーションのスタートアップに Georgia 州から遠隔勤務.

情報処理学会 全国大会@慶大sfc

お仕事で大学院棟へお邪魔したついでに聴講して来ました
https://secure.gakkai-web.net/gakkai/ipsj/66cd/
参加できたのは情報共有をテーマにしたセッションの1個のみでした



weblogについて松村くん@慶大が発表しておられました。以前からblogの学術活動への導入を唱えておられるのは存じてたので、その全貌が見られると思って楽しみにしていました。
今回の発表はそこに特化した発表だったというか、学生や教員側の人にとって良いツールであるというのはよく解りました。確かに学業に注力していく人には薦めたくなる仕組みです
しかし私の見当違いな期待だったのでしょうが、blogはモハヤ一般人のツールです。心理的なところにどう影響を与えてるか、って話が聞きたかったので物足りないっちゃ足りない。でもそういう話なら別なとこあたるのがきっと良いのでしょう。