30歳過ぎから工学 vol.2

http://d.hatena.ne.jp/j130s/ から移行しました.オープンソースロボットソフトウェア技術者兼主夫. 高校・大学学部文系-->何となくソフトウェア開発業-->退職・渡米,テキサス州でシステムズ工学修士取得,しかし実装の方が楽しいと気付き縁があったロボティクス業界で再就職.現在 Texas 州内の産業用オートメーションのスタートアップに Georgia 州から遠隔勤務.

discussion about content @tokyo-u

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2007/01/29/14608.html

  • vertically integrated solution. from device to the content


この講義にもコンテンツを手掛けたいと思って受講している学生は多いと思うが、そのためにはコンテンツの技術だけを知っていればいいというものではない」として、コンテンツ以外のネットワーク技術やデバイス技術などの知識の必要性を強調。「この分野は垂直統合で、上から下まで通して何ができるかというソリューションを示すことが重要。例えばiPodは単なるポータブル音楽プレーヤーではなく、iTunesiTunes Storeという統合されたソリューションを提供している。

  • network should enable us to spare time


ネットは本当は自分の時間を空けてくれるもので、その空いた時間に何をするのかを考えなければいけない