30歳過ぎから工学 vol.2

http://d.hatena.ne.jp/j130s/ から移行しました.オープンソースロボットソフトウェア技術者兼主夫. 高校・大学学部文系-->何となくソフトウェア開発業-->退職・渡米,テキサス州でシステムズ工学修士取得,しかし実装の方が楽しいと気付き縁があったロボティクス業界で再就職.現在 Texas 州内の産業用オートメーションのスタートアップに Georgia 州から遠隔勤務.

Q戦

ひときわ好きなマラソンのゴールシーンは 2つあって, 1つが 1991年陸上世界選手権東京大会男子の谷口浩美さんで, もう 1つが 2000年シドニー五輪女子の高橋尚子さんのもの.
どちらも燦燦と降り注ぐ夏の朝陽の下を駆け抜け, 疲れた表情は無く, 笑顔が炸裂する姿*1. 今でも想い描くだけで, 何故かあの頃は良かった...と根拠の乏しい郷愁に浸ることができ, あまりの爽快感に思わず

ラテン...

と意味不明につぶやきたくなる, そんな画.
シドニーでの, 珍しい真上からのショット.
*2

Qちゃん.
夏のマラソンは負け無しのまま引退.
小学校時代の夏休みのような, 過ぎた過去を輝かせて見せてくれるような, そんな存在でいて欲しい, これからもずっと, とつい期待をかけたくなるんだけれども,
一先ず休んで欲しい, 100km マラソン出る, とか言わずに!!

*1:余談ですが当時の日本チームのユニフォームも好印象に寄与していると思っています. 白地が基調で他の色は赤だけの, はっきりした印象を抱くような色合いだった. しかしアテネ五輪以降は白の量が減り, 黄色だの紺だの複数の色が入ってきて, 印象がはっきりしないので, 爽やか感を失っちゃってる気がする

*2:http://news.bbc.co.uk/olmedia/935000/images/_939870_2_300.jpg