30歳過ぎから工学 vol.2

http://d.hatena.ne.jp/j130s/ から移行しました.オープンソースロボットソフトウェア技術者兼主夫. 高校・大学学部文系-->何となくソフトウェア開発業-->退職・渡米,テキサス州でシステムズ工学修士取得,しかし実装の方が楽しいと気付き縁があったロボティクス業界で再就職.現在 Texas 州内の産業用オートメーションのスタートアップに Georgia 州から遠隔勤務.

プレイリスト作成いろいろ

Gracenote PlaylistSM2.0(url)が自称世界最高のリストメイカーだとか言ってます。確かに、すごそうですねここみたりしても


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040113/ces16.htm
Gracenote Music ID 2.0を利用すれば、左のようにID3タグ情報のないMP3データを指定しても、音声波形情報をもとに右のように曲データが特定される。日本の楽曲もすでにかなりの数が登録されているそうだ

    • -

また、グルーピング用のキーワードを非常に細かく指定できる点も特徴。音楽のジャンルは3,000以上に区別され、「ロック」というカテゴリーひとつとっても、さらに細かなジャンル分けがされている。また、曲のジャンルに加え、制作された年代、アーティスト名などはもちろん、Gracenote独自に調査した世界レベルでの楽曲の人気度や、曲名に含まれる単語といった要素を加えてグルーピングしたり、ユーザーがグルーピング用のキーワードを追加することも可能となっている。

が、そもそも何をキーにカテゴリ分ケするかによってプレイリストの良し悪しが決まる。ジャンル等によるデジタルな区分ケはもう、古い、と思っている私にとってかなり近い解法の一つはsony暦本純一氏の論文(pdf, -> url)です