30歳過ぎから工学 vol.2

http://d.hatena.ne.jp/j130s/ から移行しました.オープンソースロボットソフトウェア技術者兼主夫. 高校・大学学部文系-->何となくソフトウェア開発業-->退職・渡米,テキサス州でシステムズ工学修士取得,しかし実装の方が楽しいと気付き縁があったロボティクス業界で再就職.現在 Texas 州内の産業用オートメーションのスタートアップに Georgia 州から遠隔勤務.

筑波宇宙センター特別公開

jaxa が年2回研究センターを公開するイベントに行きました.
http://www.jaxa.jp/visit/tsukuba/img/topics_20080227.pdf
体験した出し物について感想を, 時間が無いので箇条書きで.

  • 水ロケット: 30mくらい打ち上がる. 水と圧力だけで. いやはや. 整理券入手が間に合わず工作はできなかったが, 参加募集要項の"中学3年生以下" を無視し, 恥を忍んで大人のみで参加して良かった
  • "きぼう"管制室. 予算確保と打上げ遅延の歴史が滲み出た, 90年代の設備とと最近のそれとの共存, つまり CRT ディスプレイがいっぱい使われてた
  • 昼食に"スペースカレー"を食べた. てっきり普通のカレーにただそういう名前を付けただけかと思いきや, 土井宇宙飛行士が ISS で食しているものと基本構成は同じだそうな

出し物以外に, JAXA の現場の方に日頃の疑問を聞けたのがとても嬉しかった. 先週の 元ISAS 部門の方々のイベントの感想にも書いたことだが. 先週に比べ今日は 1 vs 1 で会話できた. ただしその会話の内容は一応伏せておきます. 説明員は業務としてやっていたとはいえあくまでして"好意で"答えて下さったものであり jaxa の公式見解では無いので, 私がぽろっと書いて良いものでもないでしょうから.