30歳過ぎから工学 vol.2

http://d.hatena.ne.jp/j130s/ から移行しました.オープンソースロボットソフトウェア技術者兼主夫. 高校・大学学部文系-->何となくソフトウェア開発業-->退職・渡米,テキサス州でシステムズ工学修士取得,しかし実装の方が楽しいと気付き縁があったロボティクス業界で再就職.現在 Texas 州内の産業用オートメーションのスタートアップに Georgia 州から遠隔勤務.

日本のプロ野球から目が離せない. 西武と王監督と我が父

低迷が予想された我らが西武ライオンズがぶっちぎりのレギュラーシーズン優勝目前. 今年は頻繁に試合結果をチェックし, たまには Yahoo! 動画でリアルタイム試合観戦もしていましたが, とにかくよく打つ. こんな痛快な打ち勝つスタイルはナベQ監督がエース格に成長し, 清原が高校から入団した 86年以来だ!
その清原の今季限りの引退はかねてから報じられていましたが, なんと今日, 王貞治ホークス監督が勇退発表したようです. 今シーズンは動画中継で観ていても御顔が焦燥していて, こけた頬の上からまさに鷹の様な鋭い眼を覗かせる様は老い, 病を患って尚流石世界の勝負師であることよ, などと思っていましたが, 実はやはりやつれていらしたのですね...調子の上がらないチームの様子をベンチから眺める様が, どうもイマイチ穏やかに過ぎるので, おかしいな, 何か達観されてらっしゃるな, と感じていたのですが, 心中に在ったのは退任することでらしたか. 万年 B クラスだったダイエーを常勝チームに仕立て上げ, 90年代終盤以降しばらくライオンズとホークスが優勝を奪い合う時代が続きましたが, 最近は群雄割拠. 今年のソフトバンクは5位争いになってしまっていますが, 西武ファンとしては "王ダイエー(ソフトバンク)" こそライバルと思っていたい. それも来年からはもう無くなると思うと残念です.
王監督へのもう1つの想いは, なんとなく私の父を連想させるところ. なんていうんでしょう, 顔とか, 肌の感じとかが似ている気が, 私が子供の頃からしていました. 当時読売巨人の監督をしていて, 試合終盤になると必ず "ピッチャー鹿取" のワンパターン采配, 勝てばニコニコ負ければプンプン, 遂に巨人で日本一になれなかった. 巨人ファンの父はそんな王監督をボロボロに批判していて, 名選手必ずしも名監督にあらずという格言を理解する具体例としていました. しかしきっと父自身, 若い頃に王選手の大活躍に興奮した記憶があり, 監督としては期待を裏切られたのでしょう. だからそんな父に文句を言う気にはなりません. それにしても, 世界で最も多く本塁打を打つほど頑健な 68歳の王さんが引退する一方で, 一歳上の父は元気に鮎釣りやソフトボール, ゴルフ, 麻雀(オンライン)をしている(プロスポーツとアマ釣り人の違いは大き過ぎるけども). 王さんこれから是非ゆっくりなさってくださいと野球ファンとして願う一方, 父が健康で良かった, 父がまだ麻雀(オンライン) できるくらい元気で嬉しいというパーソナルな感慨にも浸ったニュースでした.