30歳過ぎから工学 vol.2

http://d.hatena.ne.jp/j130s/ から移行しました.オープンソースロボットソフトウェア技術者兼主夫. 高校・大学学部文系-->何となくソフトウェア開発業-->退職・渡米,テキサス州でシステムズ工学修士取得,しかし実装の方が楽しいと気付き縁があったロボティクス業界で再就職.現在 Texas 州内の産業用オートメーションのスタートアップに Georgia 州から遠隔勤務.

謹賀新年 2009

今年もよろしくお願いいたします.
アメリカは特に大晦日や正月の盛り上がりは感じませんでした.日本では明日から仕事始めの方が多いでしょうが, こちらは 1月2日開始が多いようです.
しかし私は教会の邸宅での大宴会にお呼ばれすることができ, 日本人が中心だったため, 大晦日は餅つき, 紅白と YTKT*1鑑賞, 庭の温泉プールで半年ぶり(!)の湯船, 元旦はお節とお雑煮を頂きました. ここのところ正月はここぞとばかり外国旅行する事が多かったのでむしろいつも以上にジャポネだった. おかげでここのところ観れていなかった一青氏 + KOE メンバーの紅白も観れました. バックコーラスメンバーの皆さん, 乙刈れ〜


あと, 餅つきが難しくも面白かったです. 老獪なお歴々から, やれ "腰が入ってない" "押す方の手じゃなく, 引き手を使え. 野球のバッターと同じだ" 等と盛んに減点を頂きまして, 実際写真で観てみるとなんとまあ弱々しい餅つき師ですね...

新年早々周りの方々のご好意に甘えっぱなしですが, どっしりした屈強さも少しは身につけたい 2009年, 気を緩める事無くこの1年も参りましょう.

*1:ゆく年来る年