30歳過ぎから工学 vol.2

http://d.hatena.ne.jp/j130s/ から移行しました.オープンソースロボットソフトウェア技術者兼主夫. 高校・大学学部文系-->何となくソフトウェア開発業-->退職・渡米,テキサス州でシステムズ工学修士取得,しかし実装の方が楽しいと気付き縁があったロボティクス業界で再就職.現在 Texas 州内の産業用オートメーションのスタートアップに Georgia 州から遠隔勤務.

2008年納め

テキサスはまだ 31日午前ですが, 耳をよーく澄ませば世界中に新年を祝う声が挙がっているのが何となく聞こえる気がします. 私は年内に終えようと思っていた OSS 作業が終わらず, 元旦に持越しです. 今から教会の餅つきにお邪魔し, そのまま年越し会へ突入してきます.
今年は仕事を辞め渡米して学生になり, 更に将来受けようと思っていた就職試験の開催が突然発表されその準備もし, と身辺に変化がありました. また, 100年に1度と呼ばれる社会情勢の目まぐるしさも手伝って, 時が流れるのは早かった...
最大目標だった就活は失敗しましたが, 米国で大きな失敗も無く無事に生き始めることが出来たので及第点. テキサスでの周りの方々や米国内外の友人, そして両親にいつも以上にお世話をかけてしまった 1年でもあり, 今晩は感謝の気持ちを胸に夜空を見上げたいと思います.
来年は授業を一個も落第しないことと, 大学院受験の準備を怠り無く進めることが大ザッパな目標です. 仕事人から見たら楽チンに見えるでしょうが, 実は学生は学生で結構大変です. 気を抜かず頑張ります. しかし今のところ休暇を取れる日の見当が付かないものの, どこかの時機に旅行もしてみたいと思っています.
では良いお年を.
平成20年12月31日 j130s


"博士"宅にて愛猫のかぼちゃんと. 08DEC25


PS1. 恒例の年1回の他力本願・七夕の短冊は, ある種の世界平和を祈るものでしたが, どうもあちこちで戦火が挙がってしまい...効果を表すのはもう少し先のようです
PS2. 2007年末からの時系列をさっと追ってみました

12月 渡米を決意し
1月 姉夫妻の居るカンボジアでの休暇から始まり
2月 進学する学校を決定し
3月 受けたいと思っていたとある就職試験の募集が告知されテンヤワンヤし
4月 非常勤になり
5月 実家に戻り, 休暇の種子島で宇宙センターとスキューバとキビナゴを満喫し
6月 退職し, 渡米して右も左も分からず
7月 英語学校 + 就職試験の勉強に明け暮れ
8月 就職試験を終え, アメリカチームしか観られなかったものの北京五輪に興奮し
9月 授業開始し, 就職試験に不合格し
10月 王監督と Qちゃんが引退し, Thinkpad を壊し
11月 Thinkpad を失くし
12月 期末試験が終わってすぐ冬学期が始まり, 餅を撞く