30歳過ぎから工学 vol.2

http://d.hatena.ne.jp/j130s/ から移行しました.オープンソースロボットソフトウェア技術者兼主夫. 高校・大学学部文系-->何となくソフトウェア開発業-->退職・渡米,テキサス州でシステムズ工学修士取得,しかし実装の方が楽しいと気付き縁があったロボティクス業界で再就職.現在 Texas 州内の産業用オートメーションのスタートアップに Georgia 州から遠隔勤務.

州都オースティン観光

2泊3日で Austin 市に行っていました. 昨秋結婚しその式に私が伺えなかった友人が出張で来ていたので会うため, そしてついでに州立テキサス大学群のトップ校・旗艦校である UT-Austin (University of Texas @ Austin) を観察するため, です. 春学期は既に始まってるものの, 先週大事な試験を無事クリアして息を抜きたかったから丁度良いやと. そもそも1日なーんもしなくていい日が渡米後7ヶ月目で初めて. 思い切って遊びに出かけました.
昼は大学と州庁舎に行き,夜は噂に聞いていた中心街 "6th Street" 近辺で遊びました. 渡米後初の夜遊び, しかも一カ所に店が何件も建ち並び, クールレイディース&ガイズがたむろってる, アーリントンにはまったく無いであろう光景を見て嬉しくなり, 友人やその同僚達に "都会だ都会だー" とずっと訴え続けた. そして, 小さな六本木のようだと思った. 地理的には広くないものの, 一カ所にバーやクラブがぎゅーっと集まってるように見え, そのため路上は人で溢れかえっていて, 当然多くが非アジア人なもんだから, ついつい六本木に見えてしまった. そして六本木よりも居る人の品が良いとも感じました. まあ大半が現地で働いている人かテキサス大オースティン校の学生であって, 非アジア人は短期滞在或いは客引きが大半を占めるだろう六本木とは人が異なって当然か.
日本 ではあまり知られていませんがテキサスの州都はヒューストンでもサンアントニオでもダラスでもなくオースティンです. これは州庁舎の1階広間の壁の, 歴代州知事肖像画. 最右は最近ニュースで名前を呼ばれる際 "President" の接頭辞が外れた方です. 彼は D統領就任直前まで州知事だったそうな.

Governors in recent years
しかし, 誰も観てません. 一番右に Bッシュ氏がおわしますが, たまたま誰も観てないんじゃなくて, けっこー常に観てません.
Governors and audiences
UT-Austin の陸上競技場. 昨年現役引退した三遊亭小朝短距離の朝原宣治選手が 10年前くらいにはここで練習していた,と思うと途端に感慨が湧く陸上競技オタクな私.
Athletic stadium
ちなみに月刊陸上競技2008年11月号の朝原氏のインタヴュによると, オースティンはとても "田舎" だと思ったそうです. 日本の都市圏から直で来るとそう感じるのだろうか.そして凄い都会だーと思った私の都会センサーは 7ヶ月のアーリントンド田舎生活で故障したのだろうか?
計算機工学・科学学科の建物の一つ. この学校, どうやら学科ごとに建物を 1個以上持ってるらしく, Mechanical Engineering, Civil Engineering その他, 棟が別でした. 基本的に 6学科が 3棟に収まっている私の居る UT-Arlington とは偉い違いだ.
A.C.E.S.
しかもなんかこう, 明るい雰囲気のファサードで, 絵画が貼ってあったりして, 急いでいたのに思わず中に入らずに居られない雰囲気を放っていた. そういう所からして UT-Arlington とは意識(と資金)の違いを感じます.
キャンパスの中心位置にある塔の1階付近.
Main tower of UT-Austin
よく見ると花嫁姿の女性が.
Bride at the main tower, UT-Austin
という具合で駆け足の旅行で, 週末だったのもあって 大学では faculty や lab への突撃はできず. そして一番の気付きとして,自分が都会にこんなに魅力を感じるだなんてまさか思わなくてとても意外でした. これから定期的にオースティンはじめ都会に息抜きに行きたいと思った一方,渡米直後の学校として夜の街が皆無な Arlington を選んで良かったんだとも認識しました. 今の自分にはすぐ手が届くところに快楽は要らねえな,と.
さて次回観光は北ダラスにある元D統領邸からお送りします(ロ虚).