30歳過ぎから工学 vol.2

http://d.hatena.ne.jp/j130s/ から移行しました.オープンソースロボットソフトウェア技術者兼主夫. 高校・大学学部文系-->何となくソフトウェア開発業-->退職・渡米,テキサス州でシステムズ工学修士取得,しかし実装の方が楽しいと気付き縁があったロボティクス業界で再就職.現在 Texas 州内の産業用オートメーションのスタートアップに Georgia 州から遠隔勤務.

アメリカ南部の気候とジョギング事情

テキサス州アーリントンに来て1ヶ月以上経ちました. 自身のこれまでの日本外長期滞在記録は30日間(ドイツ)でしたから, 現在自己記録更新中です.
日本は激暑いとのことですがこちらはどうか. 日中はとても日差しが強く日なたは暑いというか熱いのですが, 乾燥しているので日陰は爽やかに感じます. 東京の, 屋外に出た瞬間に"モワッ"と襲ってくるあの暑気や, 立ってるだけで汗がだらだら垂れることはなく, 同じ夏でもここは過ごし易いです. "風土"を著した大哲学者和辻哲郎氏がもしここに来てたら一体何と書いただろうか, なんてかしこまったことを少しばかり考えてしまう.
しかし昼間日光によって強烈に照射された地面がなかなか冷えないためでしょうか, 日が沈んでも空気が熱く, おかげで, ジョギングする時間帯を変えざるを得なくなってます. 日本では平日は仕事後の夜, 休日も日中一活動終えて夕刻以降に走ることが多かった. 働くランナーは朝仕事前ににジョギングする人も割と多いと思うのですが, 私はなんとなく血圧が十分上がって無く身体もほぐれてない朝は怖いなと感じて, 朝は避けてました. しかし前述の通り夜は風が熱過ぎて走るにはちと苦しい. 最近は仕方なく朝走るようにしています.
走る回数は, 先週までは週1回しか行けてなかったものの, こういうわけでようやくジョギングが生活のリズムに入ってきて, 今週は3回. 今後もこのペースでまいります.
ちなみに, このサイトによると, 隣の Fortworth 市の7月の最高気温は 35C, 平均29C, 最低24C とのこと. 気温の数値だけ日本とあまり変わらず, 若干暑いかなという感じですが, 降水量と湿度がかなり違いそうです. 7, 8月は日本では水を貯める時期でしょうが, ここでは年間で最も降らない時期らしい. 確かに夕立ち以外雨が降っているのを見たことが無い. あと夏はハリケーンが来るらしいので, やや恐れをなしています. 先日は語学学校の授業で, ハリケーンによる避難時の持ち物優先順をグループで討議せよ, という課題がありました. 土地柄洒落にならないらしいですね.
なお, 中学生の頃に地理の授業で学んだケッペンの気候区分によると, なんと日本と同じ温暖湿潤気候に属するようです. ここの気候の感想を人に聞かれた時に "日本とはかなり違います" 或いは見栄を張って "地中海性気候です. ニースとかモナコみたいな?" と言おう思っていたのですが...しかし, どうもこの気候区分方式は植生に注目していて人の体感の違いを反映しにくいという欠点があるらしいです.
(http://www3.shastacollege.edu/dscollon/images/Maps-Images/world_climate_map.jpg), 緑色が温暖湿潤気候の地域)