30歳過ぎから工学 vol.2

http://d.hatena.ne.jp/j130s/ から移行しました.オープンソースロボットソフトウェア技術者兼主夫. 高校・大学学部文系-->何となくソフトウェア開発業-->退職・渡米,テキサス州でシステムズ工学修士取得,しかし実装の方が楽しいと気付き縁があったロボティクス業界で再就職.現在 Texas 州内の産業用オートメーションのスタートアップに Georgia 州から遠隔勤務.

MacBook 買いました.

大好きだった. Lenovo Thinkpad X61s. しかし失くしてしまった.
で, モバイルPC が無いと色々作業に困るので, 感謝祭期間に MacBook を買いました. Thinkpad Xシリーズと Mac. どっちにするか悩んでいる時に, Windows の不安定さはイヤだ! と囁いた老中の声に従い人生で初めて Mac に掌を置いてみることにした.
setup や慣れに 1週間以上かかってます. 主な理由は, すべてのツールを emacs キーバインドにしたいため. Windows では xkeymacs という優れたツールがあったので良かったが Mac には無く,あれこれ苦労しつつカスタマイズ中. 一番つらいのは Firefox 上で Google Spreadsheet が Emacs キーバインドにどうやってもならない. 今のところの解決策は, ブラウザは VMWare Fusion でインストールした Windows 上で起動した Firefox を使う,というもの. この件が無くとも WindowsAcrobat, MS Project や MS Visio, Mindmanager 等 Windows 用に購入済ソフトを使うためインストールしようと思っており購入済みだったので, 新規で必要なのは拡張メモリのみ(いかに MacBook といえど Windows を同時に起動すると動作が重たくて仕方がない).