30歳過ぎから工学 vol.2

http://d.hatena.ne.jp/j130s/ から移行しました.オープンソースロボットソフトウェア技術者兼主夫. 高校・大学学部文系-->何となくソフトウェア開発業-->退職・渡米,テキサス州でシステムズ工学修士取得,しかし実装の方が楽しいと気付き縁があったロボティクス業界で再就職.現在 Texas 州内の産業用オートメーションのスタートアップに Georgia 州から遠隔勤務.

金融危機の影響を受けない米国の大学もある?

記事: 空前の損失、米大学直撃 基金、寄付急減で節減策次々
私立大学運営費の多くを賄っている卒業生からの寄付が, 不況により激減しているらしく, TOP校をはじめとして大きな影響を受けているようです. Harvard はプレジデントから経費削減を臭わせるメイルが直接学生にまで来たとのこと.
で,私の通う州立の UTA でも昨日プレジから直接メイルが来ました. 私が来て以降初めてだったし, 上記の話の後だったので, ここもか... と思って読んでみたら, むしろとても景気の良い話でした. 曰く "キャンパス内に見付かり, 企業に利用権を譲渡したガス田の実用化は順調で, そろそろ利益の学費や奨学金への還元を始めます" とのこと.
テキサス州オイルマネーのおかげか金融不況の影響が小さいと言われていますが, 本当のところどうなのか分かりません. 少なくとも今日出席していた政治の授業では生徒からの質問に対し老獪な教授は "影響を受けないとは言えないんじゃないかな" と私見を言っていましたが.
何にせよ真偽はともかくこの時期に景気の良い話ができるなんて, この学校は良くも悪くも世間ずれしているようです.