30歳過ぎから工学 vol.2

http://d.hatena.ne.jp/j130s/ から移行しました.オープンソースロボットソフトウェア技術者兼主夫. 高校・大学学部文系-->何となくソフトウェア開発業-->退職・渡米,テキサス州でシステムズ工学修士取得,しかし実装の方が楽しいと気付き縁があったロボティクス業界で再就職.現在 Texas 州内の産業用オートメーションのスタートアップに Georgia 州から遠隔勤務.

Bobby McFerrin コンサートに,

先日, 今住んでいる Arlington 市の隣の Fort Worth 市で, 最も大好きなボーカリスト (最近はオーケストラの指揮者を中心に活動しているらしいが) であるボビーマクファーリン氏のコンサートがあり, 米国外で公演なんてしなそうな氏を観られるなんて滅多に無さそうと思い, 多少の出費を覚悟してでも行きたかったのだが, $350(3万円以上) だったのでさすがに諦めました. 丸美学生の約1ヶ月の生活費ですよ. 何かの寄付金集めのコンサートで富裕層向けだったらしく, ディナーショウだった模様. 残念だけれども youtube で我慢.
McFerrin 氏の何が好きかって?語り尽くせないので1点だけ. 基本的に音楽って,
#1. ボーカルは楽器と違い, 正確なピッチで発声/発音すること自体が聴衆の芸術的感覚の喚起に繋がる
#2. 音が多種類であればあるほどその感覚は増幅される
と思うのです. えーと小難しく言い過ぎですか. では簡単に言うと,
#1'. ピッチが正確
#2'. 音の種類が多い
少なくとも私は上記の様に思うのですが, ボビー氏はその事を私に最も如実に気付かせてくれるんです. 奇抜に見える独りアカペラや楽器との競演が有名でそれらもすっごいけど, 普通にシンガーとしてボーカリストとしてスコ抜けてます. youtube でその事をご確認下さい. 痺れるよ!!!


スキャットの巨人ジョンヘンドリクスのアルバムに入ってた曲で, ジョン氏ボビー氏の他 Al Jarreau と Geroge Benson という, 口が素早くかつ多彩に動く事に関してオリンピックを開いたら決勝に残りそうな面々が登場. そんな中で 1番目に登場するボビー氏が, 本家ジョン氏を含め他を圧倒してます. 私の中でボビー礼賛を決定づけた曲.


米国外っていうか韓国っぽいぞ!

  • 即興 live w/Richard Bona


そういやボナ氏のボーカルもかすれてて好きでした. そして McFerrin 氏が脇に回るのは珍しくないですか.

  • グラミー取った曲 Don't worry be happy


元気が出るテレビを思い出す方は歳がばれますよ.

  • Spain by Chick Corea の fusion バンドでの live @ Italy


大きい音の中でうたう彼を初めて観たけれども, 依然としてカスレ声は不思議なくらい映えている! すげー

  • Spain w/ Corea in Blue Note N.Y.


N.Y. ってこんな競演を普通に観れちゃうんですね...嘆息.
あと Spain 繋がりで, かなり蛇足かつ茶濁しでぶち壊しですが, 不肖私が 10年前に吉祥寺スターパインズで Spain をうたった時の音源をバンドメンバーの末松君が発掘して送ってくれ, メンバー間で懐かしんでいます. 元々の技術不足と, 前日別なコンサートでその打上げで朝まで飲んでたのとで, アルジャロウの絶いスキャットをコピーしようとして当然コピーし切れてないのですが, バンドメンバーがやってくれたアカペラアレンジのおかげもありアツい仕上がりで満足してます. 欲しい方はご連絡下さい.