30歳過ぎから工学 vol.2

http://d.hatena.ne.jp/j130s/ から移行しました.オープンソースロボットソフトウェア技術者兼主夫. 高校・大学学部文系-->何となくソフトウェア開発業-->退職・渡米,テキサス州でシステムズ工学修士取得,しかし実装の方が楽しいと気付き縁があったロボティクス業界で再就職.現在 Texas 州内の産業用オートメーションのスタートアップに Georgia 州から遠隔勤務.

企業会計と深川丼

企業会計の授業に苦しんでいます. お金の時間価値をはじめ減価償却や純現在価値など, (少なくとも私には)日本語でさえややこしいコンセプトを英語で習ってるわけですが*1, この授業に関しては遂に英語で学ぶ限界を感じ, 日本語サイトを読みあさりました. おかげでなんとか急激に追い付きつつあるかな...
アサリと言えば先日日本人友人宅で深川丼を頂きました.

Fig1. 深川丼, まぐろのズケ, サラド
門前仲町によく深川を食べるためだけに行ったもんだ. 渡米後 10ヶ月, アメリカやメキシコ料理にも飽きてきたのか, やはり日本をはじめとした東アジア食は美味しいと言わざるを得なくなって参りました.

TIPS: Microsoft Excelスプレッドシートソフトで IRR 関数を使った際に #NUMBER エラーが出る場合,
第一引数を実数ではなく Net Cash Flow が記載されているセル群の範囲にするとうまくいくかも知れません.
うまく動いた例: =IRR($A$2:$A32)

*1:そんなこと達を今まで知らんかったのか, というお叱りは, 真っ当です...