30歳過ぎから工学 vol.2

http://d.hatena.ne.jp/j130s/ から移行しました.オープンソースロボットソフトウェア技術者兼主夫. 高校・大学学部文系-->何となくソフトウェア開発業-->退職・渡米,テキサス州でシステムズ工学修士取得,しかし実装の方が楽しいと気付き縁があったロボティクス業界で再就職.現在 Texas 州内の産業用オートメーションのスタートアップに Georgia 州から遠隔勤務.

五年連続で引越し.

八月まで在籍していたテキサス大アーリントン校のあるアーリントンから, ダラスに引越しました. アーリントンから今の学校である SMU までは車で35〜45分で, 東京であれば "むしろ結構近いじゃん" という時間距離かも知れませんが, 25マイル(40km程度)ですからガソリンは結構要るし, なによりダラス市内に住んでも東京みたいに馬鹿げた値段の家賃にはなりませんから, 引っ越すのは自然です. 今度の家は家賃と水電気ネット(ガスは使わない)合わせて $700 (今のレートなら 6万円弱)で12畳くらい, 大きな冷蔵庫, オーヴン, 食洗機, 駐車場付き. 今回の私の場合, 結局金を節約することを選んだものの, もし $800/月(同6万5千円程度)出費できるのであればアパート敷地のオートロック(建物だけでなく敷地の入り口の門が施錠されているテキサスでは?よくあるタイプ), 共用の娯楽プールと24時間使えるジム(小ぢんまりだが)も付いてきた. ダラスは米国内有数の経済都市であることを考えれば, NY や LA 等の超大都市を除けば如何にアメリカの住居が東京に比べて安いか想像がつきます(もっとも国内の他の都市を知らないのだが).
物件探しはネット -> 電話してアポ -> 見学, の繰り返し. 今回は見学二軒目の大家さんを訪ねたところ, 想定に無かった大家さんのオフィスが入っているアパート(ネットに載っていなかった)が一目で気に入ってしまい, 空室も出るとのことだったので結局そこにしました. こういうことが起こり得るので見学は頻繁に行うべきなんでしょうね.
インターネット敷設は予想通り手間取りました. トラブル-1) 前の家で使っていた TimeWarner ケーブル(TWC)を新居でも使おうと TWC の WEBサイトでだいぶ前に引越し登録を済ませていたのだが, 認識されていなかったらしく, 実は TWC が使用不可である地域なのも引越後に知りました. ちっ! トラブル-2) DSL を引くべく大手 AT&T を契約しましたが, サービス開通予定日を過ぎても使えない. 技術サポートに来て見てもらったら, 結局 "開通工事を誰もやってなかったみたいだよ" とのこと. ちっ!!米国人/企業のサービス品質は, よく日本人が酷評しているのを見かけますが, 私には素晴らしく良い面と全然ダメな面両方があるように見える(この点はあとでもっと書いてみたい)のですが, インフラ面に関し私の少ない経験から言うと, 彼らはかなり混乱させてくれます. ヤレヤレ. おまけにネットの速さも 18Mbps あった TWC に比べ八分の一程度に..
しかしまあなんにせよこれで五年連続で住所変更です. 来年こそ変わりませんように.

ツナも生後五ヶ月を無事迎えました. 相変わらずやんちゃだが, 人懐こいです.