30歳過ぎから工学 vol.2

http://d.hatena.ne.jp/j130s/ から移行しました.オープンソースロボットソフトウェア技術者兼主夫. 高校・大学学部文系-->何となくソフトウェア開発業-->退職・渡米,テキサス州でシステムズ工学修士取得,しかし実装の方が楽しいと気付き縁があったロボティクス業界で再就職.現在 Texas 州内の産業用オートメーションのスタートアップに Georgia 州から遠隔勤務.

日本語でのベビーシッター募集準備

外国で同じような需要を経験した方がいらしたらどのようにしたか教えて頂きたいです.

# 米国でのある日系人家族での日本語の需要

どこの親御さんもそうでしょうが,うちも子らの言語教育については思いが沢山あります.特に母国外で生活されてる方なら必須となる現地語以外に母国語の教育をするか否か,するならどの程度期待するか,考えることは増えるかと思います.

うちは米国以外に住むことは妻の仕事柄あまり考えにくく,子らは英語を母国語として成人するのはほぼ確定しています (勿論,親が成人まで持っていってあげらればの話...先は長い,長すぎる).いっぽう両祖母父ともに日本に居り,会うために日本に行く機会は多くなるでしょう.また私の方の親は英語をあまり話しませんし,私達は親として子らに日本文化をより理解して誇りに思ってくれると嬉しい等,日本語を身に着けて欲しいと思う動機には事欠きません.

# ある日系人家庭での日本文化教育の問題

特に国際結婚等の状況下での,幼少期からの複数言語教育は近年の研究結果等から推奨されてきているようですが (参考:babycenter.com),子供にとって母国語の習熟でも素直にはいかないのに複数言語を同時に習得するのが困難を伴うのは想像に難くないと思います.あくまで私達が見聞きしてきた例をもとに考えると,子供達の第二言語としての日本語の習得は当初思ったより遥かに難しそうです.御両親ともに日本生まれ・育ちのご家庭のお子さん達が成人してカタコトの日本語しか話さない例を何度も見てきました (なおこれには御両親自身が受けた教育レベルも必ずしも反映しないようにも思える).逆の例,つまり両/片親が日本人なご家庭のお子さんで日本語が (ある程度) 流暢な例も多く見てきたのも事実ではあるものの,親としてかなり"うまく"やらないとこれは大変そうだぞと危惧しています.

# どうのようにすると"うまく"いくのか?

各家庭により様々な意見がありそうですが,今の所うちでは次のような方向に行こうとしてます:

  • 家の中では日本語中心.子らも妻も英語の方が楽だが,できるところまで日本語でやり遂げる.ベビーシッター等子らと接する時間が長い方はできれば日本語だと尚良い.
  • 家の外で日本との接点を作る.
    • 現地の日本人コミュニティ (先祖は日本人で自分は米国育ちの所謂 "日系コミュニティ" にカリフォルニアの教会で数年所属して,とても代え難い経験をさせて頂いたが,この目的には不十分),お友達作り,イベントへの参加.
    • 日本の祖母父達を定期的に訪れる.米国では夏季休暇が多くの学校で5月末くらいから8月中旬程度までと長く,日本の学校に短期入学も認められれば時期的には可能.

夫妻の仕事,生活状況と考慮し現実的な範囲を見つつ,それぞれの想いも踏まえてこんな結論になってます.変わっていくかもだけど.

身近な成功体験にかなりヒントを得ています.妻達姉妹は,毎夏を祖母父のいた鹿児島県の島で過ごし,現地の小学校にも夏休みに入るまでは通わせてもらい,友達もいました.いわゆる日本語補習校 (土曜日終日つかって?日本の教育カリキュラムを教える.日本への帰国を検討している子息向けか) には通わない等,米国では家庭以外では日本的な接点はあまり無かったはずにもかかわらず,話し言葉としての日本語にあまり不自由しておらず英語訛もまったくありません.なにより日本文化への想いが強い.

# 課題:日本育ちのベビーシッターを募集したい

家の中での子らへの日本語の接点を増やしたく,家事面での現実的な需要と合わせて,日本育ちのベビーシッターだと嬉しいかもという想像をしています.

現地で見つけるというのも始めましたが,NY や LA,San Francisco 等一部の超大都市とは違い,私が住むのは日本人がそれほど多く住む場所ではないので,難しそうか.

日本から一年間雇用して渡航してきもらう制度の利用も検討しています.au pair という世界に広まっているベビーシッター専門の業態があり,手続きや問題解決を代行してくれて便利そうですが,仲介業者によってはホスト家庭の文化背景が応募者のそれと異ならないといけない (つまりベビーシッターとホストが日本語で会話できてしまう環境への派遣は NG) ところもある.また,Covid 渦中で来てくれるのか,依頼するのは道義的にありなのか.

au pair だとフルタイム雇用が必須となりますが,au pair 以外のオプションについてはパートタイム雇用も検討中です.いかんせん要件がまだ流動的.

 

f:id:j130s:20210121182756j:plain

友人が作ったどうぶつひらがなポスターはかなり効果的.2才児も大好きです.子ができる数年前に買っておいたけど損しなかった.