30歳過ぎから工学 vol.2

http://d.hatena.ne.jp/j130s/ から移行しました.オープンソースロボットソフトウェア技術者兼主夫. 高校・大学学部文系-->何となくソフトウェア開発業-->退職・渡米,テキサス州でシステムズ工学修士取得,しかし実装の方が楽しいと気付き縁があったロボティクス業界で再就職.現在 Texas 州内の産業用オートメーションのスタートアップに Georgia 州から遠隔勤務.

プロスポーツチームの外国選手の雇用

数年前の Cy Young 賞受賞者が日本のプロ野球チームに移籍してたのを知りました.元からのダルビッシュ・大谷ら日本選手がリーグトップ張ってるのに加え,WBC に本気度上げて臨んできた米国を制して日本が優勝したのは,米国でも野球好きには周知な気がしますし,日本プロ野球の格が上がってる感のある中で,まだバリ現役の MLB 一流選手が日本でどういう結果出すのか,注目したいです.


ただ気になる点が.どうやら当該選手はプライベートの懸念を理由に米国球団が雇用に及び腰らしいです.暴行疑惑は結局無罪確定したらしい?ものの,それとは別に,いわゆる陰謀論の類いとされる発言を公に行っているのが米国では知られてますが,日本語でググったところ一件も見つからない.


めちゃくちゃステータス高い人達のうちのごく一部が,根拠を一切示さず他人を誹謗中傷してるのに一般人は辟易しきってるのがここ何年かの米国だと思ってますが,本国で問題視されていることが知られてない外国では普通に生活し (大金を得て) 仕事もできてる,のだとしたら,一平民として納得がいかない.日本の球団がきちんと調査し問題ないと判断したのか,それとも問題発生するリスクを受け容れたのか.雇用に至った判断にこういった議論も含まれるのかは分からないけど,真っ当な判断が行われたものと思いたいです.