30歳過ぎから工学 vol.2

http://d.hatena.ne.jp/j130s/ から移行しました.オープンソースロボットソフトウェア技術者兼主夫. 高校・大学学部文系-->何となくソフトウェア開発業-->退職・渡米,テキサス州でシステムズ工学修士取得,しかし実装の方が楽しいと気付き縁があったロボティクス業界で再就職.現在 Texas 州内の産業用オートメーションのスタートアップに Georgia 州から遠隔勤務.

アドレス帳更新がかなり簡単なケータイ(グーグルの携帯に替えました)

もうじき車を運転するようになるので, GPS 付き携帯電話をカーナビ代わりに使いたく, iPhone とどっちにするか 200ミリ秒ほど悩んだ末に T-Mobile の G1 にしました.
(イメージ画像)*1
画面が大きい分 iPhone の方が操作し易そうに思ったものの, パソコンでもあらゆる Google のサービスを利用しているのでそれらと連携したサービスを期待して G1 にしました. 果たしてどうだったか?なんと GMail のアドレス帳をそのままケータイのアドレス帳として使ってくれるので, そこに友人/知合の電話番号がほぼすべて登録済みである私の場合, ケータイ購入直後のアノ面倒な電話番号・メイルアドレス登録が不要!!! 私はこれまで GMail のアドレス帳を, 何に使われるのかイマイチ分からないながらも Google のことだから将来それを有効利用するサービスを提供してくれるだろうと信じ, 電子メイルだけでなく電話番号もこつこつ手入力してきていましたが, 遂に報われた!*2 この1点だけでも G1 にして良かったです. そしてケータイ側で更新した内容も GMail のアドレス帳に反映してくれます*3.
心配した画面や QWERTY キーボードの小ささも今のところ気になりません. 同じキーボード付きケータイでも, 去年まで日本で使ってた W-03 とは偉い違いだ...G1 はケータイ用に Google が OS から作ってるだけあって, 説明は省きますがあくまでケータイの基本機能を最重視してる感じが伝わってきます. 私は電子機器マニアではないのでその他の機能の紹介などはしませんが, 日本では売ってないらしいということで, 特定機能の使い心地についてご希望があればレポートします.

*1:http://static.guim.co.uk/sys-images/Guardian/Pix/pictures/2008/10/29/g1-460.jpg

*2:正確に言うとアドレス帳に登録した電話番号は先頃リリースされたこれまた使い易い SMS 送受信機能で既に有効活用されてます

*3:仕組をよく調べてないので不明ですがひょっとしたらケータイのローカルにアドレス帳を持っておらず, いちいちネットに見に行ってるのかも?でもそうだとすると通話圏外ではアドレス帳を参照できないというおかしなことになるのでそれは無いとみた