30歳過ぎから工学 vol.2

http://d.hatena.ne.jp/j130s/ から移行しました.オープンソースロボットソフトウェア技術者兼主夫. 高校・大学学部文系-->何となくソフトウェア開発業-->退職・渡米,テキサス州でシステムズ工学修士取得,しかし実装の方が楽しいと気付き縁があったロボティクス業界で再就職.現在 Texas 州内の産業用オートメーションのスタートアップに Georgia 州から遠隔勤務.

日本2010年1月

二週間強の日本滞在も今日で終わり, 今から成田を発ってLAに向かいます. 何をしたか列記します.
Dec29-Jan5: 東京で友人達に会う. 母と二人で初詣に行き, 生まれて初めて除夜の鐘をこの手で鳴らす. あとはひたすら実家で大学院受験書類の作業. 大学院書類は, 1月5日にいよいよ今受験シーズン最初の締切を控えていたため, エッセイに集中...したかったのだが, 推薦者の方々にお願いしていたオンラインでの推薦状提出がうまく進んでいないようだったので, その作業のお手伝い*1に多く時間を費やしてしまい, エッセイが進まなかった.

栃木・さくら市蕎麦屋 "なかや" の醤油ラーメン. 私と私の兄が世界一のラーメンと讃えてやまない, 名品です. "伸びてるのか" と思わずにはいられないゴムのような, それでいて切れのある麺が実に良い.
雑煮.
母の天ぷら. 心なしか母の衣揚げスキルが上がった気がするが, 彼女曰く"新しい油を使ったからでは?"とのこと.
鰻丼
Jan6-Jan10: ガールフレンドと東京で合流し, 友人を紹介したり食べ歩いたりしました. 3日間ゆっくり, とはいかず予定を詰め込み過ぎ, 消化不良だったのが反省点だが, 彼女にはある程度楽しんでもらえたようです(?). しかし残念だったのは, 江ノ島でシラス丼を紹介したのだが, 冬はシラスが禁漁らしく, 釜揚げしか食べられなかった. シラス丼はやはり生でなければ...次回の課題です. 又, 阿佐ヶ谷のタイラーメン屋"アジアンロード"は今年で閉店すると伺い, おやじさんのセンレクナームを頂くのは今回がおそらく最後となってしまいました; 9日には彼女と共通の友人新郎新婦の結婚式に出席, ダラスの教会から(私も含め)総勢20人前後が参加し, 教会は 150人前後の参列者だったようです. 私は結婚式にはうたの副業も含めると200回以上出席しているのだが, クリスチャンが教会で行う式に出席するのは初めてで, 少しだけだが勉強している聖書の知識も相まって感動的でした.
左がセンレクナーム, 右がトムヤムラーメン@アジアンロード阿佐ヶ谷
下北沢で, 私の学校の名前(UTA)を発見!!!
江古田・甲子の蕎麦. 細くて歯ごたえがしっかりした, 好きなタイプの蕎麦でした.
Jan10-Jan12: 江古田の教会に行く. 普段と違う説教スタイルが新鮮でした; 昼過ぎは KO 時代の恩師の再度フルタイム就職されるのでその御祝い会の打合せ; 夜は KO 勤務時代の同僚との呑み会. 文学部名誉教授のトークに圧倒されっ放しなほか, 文学・美術系な方々が半数以上を占め, ただただ勉強させて頂くばかりな中, ロシア語を学んでいるという点に食い付いて頂き一矢を報いました; 月祝は泊めてもらった KOE 同僚夫妻のうち政治学の博士課程の夫と数時間, 尾道ラーメン食べたり珈琲飲みながら話をする. 社会科学というがその"科学"という言葉は自然科学のそれとは違うよね, という点で一致. また, アメリカという社会や大学システム等について普段考えていた事をいってみたところ, 彼の研究内容とヒットする所があったため長話に. 勉強になりました. 彼の指導教官の U垣先生が, 私のガールフレンドの出身校で Ph.D をお取りなので, 彼女が通った最近の時代と, U先生の時代との差を聞くのも面白かった.; 火曜日には会社勤め時代の上長と, 仲の良い同僚(含むネジ屋専務氏)と会食. 体調を急に崩してしまい, 折角5年ぶりにお会いするのに, 積もる話をイマイチできず仕舞いでした.
尾道ラーメン@桜木町
レバノンのワインだそう. 中東ということで, キリスト教勃興の頃飲まれていたぶどう酒により近い存在なのだろうか?と興味深く頂戴したが, ワインの旨みがわからない j130s, 普通のワインとの違いはわからずじまいでした.
1会の会合は 3時間では短くて消化不良になる. 次のイベントとの間隔を含め 4〜5時間は必要ですね. 教訓です.

*1:私からお願いしたやって頂いてることなので, "お手伝い" ってのは妙ですが.