30歳過ぎから工学 vol.2

http://d.hatena.ne.jp/j130s/ から移行しました.オープンソースロボットソフトウェア技術者兼主夫. 高校・大学学部文系-->何となくソフトウェア開発業-->退職・渡米,テキサス州でシステムズ工学修士取得,しかし実装の方が楽しいと気付き縁があったロボティクス業界で再就職.現在 Texas 州内の産業用オートメーションのスタートアップに Georgia 州から遠隔勤務.

春休み1週間, TOEFL 再受験

明日土曜から週末併せ合計9日間の休み. 皆さん何するのやら. 私は大学院出願, 遅れがち授業追い付き, そして二泊くらいでリフレッシュに行きたいです. 手始めに近くの Colleyville 市でまだ AvatarIMAX で観られるので, 行ってきます(ダラスの IMAX はもう Alice やダイナソーに変わってしまった).
今日は TOEFL 再受験. 初受験の前回が勝手が分からないまま受験し面食らった割に最低限点数は取れたのだが, GRE の英語セクションが向上出来ないことがわかった今, せめて向上の余地がある TOEFL は上げておこうと. 受験日の選択肢が少なく, 泣く泣く授業を欠席して受験. しかしいつも思いますが TOEFL は一体何が目的なのでしょうか? 忍耐力でしょうか? 4.5時間の間に休憩は 10分だけ. 私は水をよく飲むせいかお手洗いが割と近く, 朝どんなに水分補給を減らしても試験開始後二時間も経てばむずむずしてくる. 2.5時間後やっと10分の休憩に開放された時にはもうぱんぱんです. そもそも疲れて二時間経過以降の30分間のリスニングは頭に入らなかった. 今回の点数は未だ分からないけど, どんな点数だったにしろもう絶対に受験したくないです. 人間を馬鹿にしてないかこの試験?
とまあ愚痴ったところで, 2.5時間以上のロング試験の話は米国の学校では聞いたことあるし, 私も受けたことあるので, そんな目にくじら立てるほどの話でも無さそうなのですが.