30歳過ぎから工学 vol.2

http://d.hatena.ne.jp/j130s/ から移行しました.オープンソースロボットソフトウェア技術者兼主夫. 高校・大学学部文系-->何となくソフトウェア開発業-->退職・渡米,テキサス州でシステムズ工学修士取得,しかし実装の方が楽しいと気付き縁があったロボティクス業界で再就職.現在 Texas 州内の産業用オートメーションのスタートアップに Georgia 州から遠隔勤務.

観てきました (テキサスレインジャース39年目で初地区優勝)

Rangers が NY での第五戦に敗れ三勝二敗になり地元に帰ってきたのでここぞとばかり観に行きました. そして見事勝利し, 北米のプロ野球リーグ MLB のチャンピオンを決める最後の戦い "ワールドシリーズ" へ, チーム設立39年目にして初めて進出. 私はテキサス在住三年目に入り徐々にテキサス愛が産まれてきてる中でこういう機会に立ち会えるのは嬉しいです.
今季は好調を続けるレインジャース(今季の流れをこの方が日本語でまとめてくださってます), このシリーズは打線がヤンキースを圧倒した感じです. 悲劇的な歴史がある主砲ジョシュ・ハミルトンが大ブレイク(今日は三連続敬遠)して MVP というのもドラマティック. 反対にヤンキース打線は沈黙. 日本人としての贔屓な意見だけでなく, メディアも昨年のワールドシリーズ MVP 松井秀喜を放出した後の指名打者の補強が上手く行かなかったことを指摘しています.
これは私のケータイで撮った, 試合終了前の最後の三球の動画. 勝利を信じた観客が既にお祭り中.

バックネット裏最上段付近, 選手の顔は見えないくらい遠かったけれどバッテリー間の出来事はよく見え, 屋根もあるので時折降った雨も気にならない最高の位置. 野球のルールを知らずこれまでは何が起こってるのかイマイチ見えにくい外野席での観戦しかしていない GF に, 野球の試合って何がどうなってるのかを見てもらいたかった私としては, 今日は実際彼女がルールや仕組みに色々興味を持つことができたようで*1, 大枚叩いた価値はそれだけで十分あった.
経済的には都会なダラス地域に住んでいる者ですが, やはり北東部や西海岸には引け目を(私だけかも知れないが)感じます. 大都会のチームであり, 日本で言えば読売ジャイアンツである NY ヤンキースを破っての地区優勝は, 在テキサス三年目でしかなくても溜飲が下がります.
もう一つの, そして大きな, 日本との繋がりが, この日先発し二勝目を挙げたコルビー・ルイス投手. 今季対戦が無かったヤンキースをこのシリーズで抑え込む MVP 級の投球でメディアの脚光を浴びる度に, 昨年まで日本(の広島カープ)に居たということが紹介され, その度に日本で成長できたという返答をしていました. アメリカの人達がそれを聞いてどう感じるのか分かりませんが, 日本の野球のレベルは高いと思っている者としては誇らしい瞬間でした. 試合直後の興奮真っ只中でのヒーローインタヴューでですら日本の事が触れられてます(http://mlb.mlb.com/video/play.jsp?content_id=12893023). もしワールドシリーズ行けたら広島カープの赤いTシャツ着ようかな (持ってないけど). しかしレインジャースファンも皆赤Tシャツなので, 多分誰もそれがカープのものとは気付かない ヽ(´o`; オイオイ.
球団社長である世界の奪三振ノーラン・ライアンがリーグ優勝のトロフィを受け取りましたが, お爺ちゃんになってて驚きました. この春に破産宣言したチームがこれで経営面でも復活して欲しいものです.
ファンの盛り上がりは言うまでもなく. 歓喜の渦が何十分も延々と続くのは日本とのお国柄の違いか. 私はまだこの Rangers Ballpark しか米国のプロ野球場を知らないながら, 雰囲気は(以前も書いたとおり)野球を楽しもう!という空気に満ち溢れていて, 日本のそれより私は好き. ただ, 今回に限らず MLB では有名なことですが, 敵チームへのブーイングの嵐は本当に好きになれない. 今回は優勝が決まる試合でファンが初回から興奮していたせいもあって, ヤンキースのバッターが打席に入る度に Booooooo が鳴り響き, レインジャースが優勢になってからもやらなきゃ良いのにそれが続いたもんだから, 憎きヤンキースのはずなのに私は可哀想に感じてしまった(上掲の動画の冒頭でも "A-rod sucks, A-rod sucks!" (A-rod (ヤンキースのロドリゲス選手のあだ名)最低だ!)と言ってるのが聞こえる). 米国人の本心なのか MLB の伝統だからやってるのか分かりませんが, この態度は変わって欲しいなあ.
ちなみに Rangers Ballpark はダラスではなくダラスのベッドタウンであるアーリントンにあります. 車社会なので観客のほぼすべてが車で来るわけで, ダラスだと交通が麻痺しかねず, 車で 3〜50分で来られるアーリントンくらいが丁度良いのでしょうか. 帰り道は, なにせ近隣に特に何も無い Arlington, それほど渋滞せずに帰れました. レインジャース/ヤンキースの歴々がどこでパーティするのか少し気になり, 私も試合後ダラスで GF の学校関係のパーティに McKinney 通りのバーに行ったのでもしや会っちゃったり??と数センチ期待したものの遭遇するわけもなく.
ワールドシリーズは来週水曜に始まります(日程. テキサスは土日月で第三〜五戦). 都合がつけば何とか観に行きたいです.

*1:抑え投手と先発投手の役割分担には未だ納得いってないらしい. クローザーがチームの最も良い投手の一人なのであればなぜ先発しないのか, 良い先発投手が毎試合投げれば良いのではないか, 等. スポーツ選手って観客が思ってるより遥かに疲れるんすよ^^;