30歳過ぎから工学 vol.2

http://d.hatena.ne.jp/j130s/ から移行しました.オープンソースロボットソフトウェア技術者兼主夫. 高校・大学学部文系-->何となくソフトウェア開発業-->退職・渡米,テキサス州でシステムズ工学修士取得,しかし実装の方が楽しいと気付き縁があったロボティクス業界で再就職.現在 Texas 州内の産業用オートメーションのスタートアップに Georgia 州から遠隔勤務.

ハロウィナー近況

ばたついてます. ブログ書いている場合ではないけれども整理のために一応何してるのか列記します.
1. 来年秋冬に, と思っていた大学院受験を急遽この秋冬に行うことにしました*1. そういうわけで年末年始は日本の実家で応募書類書きです.
2. 仕事始まりました. 週10時間程度ですが.
3. 今まで通り普通に学部の授業. 毎週試験,宿題...
大学院受験, ついに来ました. まったく予想してなかったけど, 米国大学勤務でらっしゃる研究者数名に強く薦めて頂いたのと, 何より誰より自分を想ってくれる人(親以外)*2に後押ししてもらったのとを機に, 急遽決めました. 受験を早めた理由を簡単に書くと 1) ある程度の就業経験を経た後に3年間の学部を経るのはポジティヴに受け取られにくいという懸念, 2) 米国の大学院は, システムの異なる外国の学校の GPA を参考情報としてしか扱わないことが普通なため, 米国の非一流校を今から卒業するよりは, GPA が低くくとも外国の(一応有名)私大卒という肩書きの方がまだ有利では, という2点. この辺りの判断については機を改めて書くと思います. 通常に比べてかなり時間が無い中での受験となりますが, 元はと言えば今の学部生生活は大学院受験をよりうまく行かせるために始めたものだし, 何よりもこの数ヶ月が今後の数十年の人生をおおーきく左右します. 頑張ります.
この週末は月曜から2つある中間試験の勉強にかかりきりでしたが, 今日は夕方知合いが教会で洗礼されると聞き急遽往復計80分の道のりを車で行って来ました. 現地では洗礼式のみの参加, 30分ですぐトンボ帰り. 勉強の進みが悪いので正直行くのを迷いましたが, 忙しい時には用事は重なるものなので, こなせるようにならなければいけない. それに, 知合いの人生の節目には立ち会うことが許されるのならばできる限り立ち会いたい.

Halloween '09. 職人のつもりがスナフキンに. Irving 市の日本料理屋 "Hanaki" 前にて. 写真は撮りませんでしたがシシャモを久々に頂きました.

*1:やることは主に受験校決定, TOEFL, GRE 受験, 推薦状の御三方への遠隔での依頼, 日本の大学の評価機関経由での成績表取り寄せ,応募書類書き, 自己推薦書書き.

*2:このブログ読んでるとの情報が上がってるものの, 日本語を理解できてないことを期待しつつ大胆に存在を露にしてみました.