30歳過ぎから工学 vol.2

http://d.hatena.ne.jp/j130s/ から移行しました.オープンソースロボットソフトウェア技術者兼主夫. 高校・大学学部文系-->何となくソフトウェア開発業-->退職・渡米,テキサス州でシステムズ工学修士取得,しかし実装の方が楽しいと気付き縁があったロボティクス業界で再就職.現在 Texas 州内の産業用オートメーションのスタートアップに Georgia 州から遠隔勤務.

2013 年抱負

ブログ更新頻度が年齢と反比例・新陳代謝と比例して落ちていますが,今年もよろしくお願いします.
年末は家族が帰った後は仕事に明け暮れました.その甲斐あったか (?) 所属するチームは最新版ソフトウェアをリリースしました.
ROS (Robot Operating System) Groovy Galapagos
ROS シリーズの 6 版目ですが,今回は絵がとびきりファンキー/ヒッピーです.早速 T シャツがオフィスで配られましたが,オレンジ色地にこの絵が印刷されたシャツを今後一体どれだけの人が着こなすのか,注目です.
世界中のほとんどの国では 2013 年元旦のリリースとなってしまいましたが,発表されたのは西海岸時間で 12 月 31 日午後 10 時.ぎりぎり 2012 年です.
私はリリース担当チームのメンバー (インターン) として幾つかのモジュールを作った他に,古いチュートリアルのオーバーホールもしました.量が多かったり,かなりのサンプルが動作しなくなっていて原因を探ったり修復したり*1で,大変でした.まあ東海岸の実家から遠隔で仕事をしていたマネジャーがそれを汲み取ってくれたらしく,ユーザ用メーリングリストで名前入りで告知してくれました http://goo.gl/D8YKI

  • -

年末年始を米国で就職した状態で過ごすのは初めてでしたが,正月以外は休みにならない (休みとる人は多いが) ので,Facebook などで日本の人々の豪華な休暇っぷりをみて随分と温度差を感じてます.



さて,今年の抱負などと上級のタイトルをうっかり付けてしまったので真面目に今年の目標を語ります.とその前に,2012 年は個人的には思いがけず上り調子のいい年になりました.今年はさらに上っていければ良いですね.今年の目標は:

  1. 米国内でフルタイム就職

これに尽きる.
去年 5 月に大学院修士課程を卒業後,2 つのインターンシップを経てきています.インターンは福利厚生が基本的に無く,学生扱いなので仕事の責任も少なく,バリバリやりたい身には物足りない面もある.何より期間限定なので就活は止められず,気が休まりません.
気が休まらないというのは言葉で書く以上に重く,仕事以外の,趣味や人との会話に集中するのが難しい場面がだんだん多くなってきました.これはいかんので何としても今年は身を落ち着かせます.
また,米国内で外国人として就職するためには色々制度的制限 (= visa 問題) をクリアすることも必要になります.
プライベート面でも,機が熟してきた事があるので,そちらのステータスにも変化があるでしょう.



その他,小さな new year resolution は,昨年のものを以下レヴューします.

1. 毎週隔日で酒を呑む (Serious Dull からの再脱出
2. 毎食自炊
3. 減量 (155 lbs 切り,つまり 10 lbs 減)
4. ハーフマラソン 90分切り
2 はほぼ達成,それ以外は頓挫したので今年に持ち越します.ハハハ.
あと,もう一個追加しよう.

5. 1:30 am 前に寝る
遅くまで起きてると疲れが抜けんけんの!
今年もよろしくお願いいたします.

*1:チュートリアルの更新は,本来は該当する各モジュールメンテナンス責任者の仕事といって良いが,オープンソースコミュニティ,まだそういう責任が明文化されてません.