30歳過ぎから工学 vol.2

http://d.hatena.ne.jp/j130s/ から移行しました.オープンソースロボットソフトウェア技術者兼主夫. 高校・大学学部文系-->何となくソフトウェア開発業-->退職・渡米,テキサス州でシステムズ工学修士取得,しかし実装の方が楽しいと気付き縁があったロボティクス業界で再就職.現在 Texas 州内の産業用オートメーションのスタートアップに Georgia 州から遠隔勤務.

音楽家の行動と作品

土曜に小山田氏の報道を聞いて気分がドロドロした週末が明け,氏の楽曲提供の件が色々放送/配信停止の報."デザインあ"の放送休止はすぐにでも痛い.子らだけでなく私も楽しみにしてました.番組への音楽の貢献は大きそうだけど…何とか再開心待ちです.宇都宮市出身とされるカヒミカリィがオープニングうたう版ちびまる子ちゃんも小山田氏楽曲にてネット配信停まったそう.

音楽は人となりが反映された結果産まれるものだよねと思うことにしてるので,個人的に受け容れられない過去を持つ人の作品は例え好き・既に購入済でも,再生しないようにしてます.脳内で鳴りそうなのも頑張って抑える (やり過ぎ?作品は個人と切り離れてるから良いとか色々見方はありそうですが).今回は対象のいじめ行動がティーネイジャーの頃のことということで,世に出てる作品を作っている時には既にその"事件"は起こし済で,そのような行動を起こす気持ちも,起こした時の心象も,心に持ちながら作った作品を私達は楽しんでいたことになる.ちょっと吐き気と言うか,気持ち悪くなる.

今回は御本人も認めてるし報道は真実らしく,これまで反省して行動してきた風も無い様子なので,社会人としてアウトかと.一消費者として,本来ならいつも夢見せてくれてありがとうと言いたかったのに,残念すぎる.これを機に考えて欲しい.影響・資金力に加えてアーティストとしての想像力があるはずなので,迷惑をかけた方達への影響を想像して償うこれからにしてはどうかと思います.