30歳過ぎから工学 vol.2

http://d.hatena.ne.jp/j130s/ から移行しました.オープンソースロボットソフトウェア技術者兼主夫. 高校・大学学部文系-->何となくソフトウェア開発業-->退職・渡米,テキサス州でシステムズ工学修士取得,しかし実装の方が楽しいと気付き縁があったロボティクス業界で再就職.現在 Texas 州内の産業用オートメーションのスタートアップに Georgia 州から遠隔勤務.

職無し, 探す気力無し, そしてカウントされず


Monday, September 7, 2009 Compiled 2 AM E.T.
1. Out of Work, Too Down to Search On, and Uncounted By MICHAEL LUO
Millions of hidden casualties of the Great Recession are not counted in the unemployment rate because they have stopped looking for work. A look at four of the uncounted.
1. 職無し, 探す気力無し, そしてカウントされず
大不況のあおりを受けて無職状態でいるものの, 求職していないため失業者としてカウントされていない人が何百万人も居る.

今日 labor day として休日な米国ならではのニュースか. 金融危機勃発から1年, 米国では不況になると大学/大学院受験者数が増える傾向があるのが知られてるようですが, ここの学校でも今季はかなり増えてるらしく学長から嬉しそうなメイルが学生全員に送られて来ました. そして彼曰く "数は質をも表す" そうで, 学生が増えて質が落ちるのではなくむしろ上がるんだそう. というわけで, 語学のハンデがある留学生, 頑張って勉強します.